※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
家事・料理

長文にて申し訳ありません💦今日健診で、今まで順調だったので助産師外来…

長文にて申し訳ありません💦
今日健診で、今まで順調だったので助産師外来だったのですが、初めて尿糖3+の結果でした💦
血圧も問題ないし、少し貧血気味なだけで、今回の妊娠は少し食べても圧迫感があるため特にドカ食いをしている訳でもなく気になるようなことはないのですが、子ども2人いて家のこともして妊婦ってこと自体が身体に負担をかけているのではないかという話でした。
朝は早い時は4時に起きて洗濯機を回して朝ゴハンの準備や夫や上の娘のお弁当を作って、洗濯物を干して子どもたちを起こしてゴハンをせかせか食べさせて幼稚園へ行く準備をして、下の子をベビーカーに乗せて家から往復だいたい1時間近く歩いています。上の子を見送った後は買い物に行ったり帰ると11時過ぎ、そこから夫が在宅だとお昼の用意、食べ終えて迎えに行く16時まで夜ゴハンの準備、洗濯物を取り入れて畳んだり、夕方上の子を迎えに行き帰ると17時過ぎ、そこからまだ夜ゴハンが出来ていなければ準備を引き続きして、スムーズだと18時過ぎには夜ゴハンを食べて片付け、子どもたちのお風呂は最近はずっと夫に入れてもらっています。

何処かで自分がやらなきゃってことを手放さないと出血したり入院したりしなきゃいけなくなるから、自分が楽になるようにしなきゃねと言われました。
確かに上の子の送迎の計2時間はかなりキツくて、夫が在宅時は極力してもらえるようになりました。
夫はお弁当作りを手放して娘のお昼は給食にしたら、と提案してもらいました。
後は食事作り時になるべく台所に立つ時間を減らしたいと思っています💦
簡単な物だと丼物、麺類等になると思いますが、食事が偏るよなぁとか、私も体重がドンと増えたりしてしまうだろうし、夫も体調的に普通の人ではないので考えて食事を作っていたのですが、どう簡単にサクッと作ればいいのか分からずで…。

食事のこともそうなのですが、どういったことをやることを手放していけばいいのか情けなくも分かりません😣💦
皆さんはどのようにして身体の負担を減らしていますか⁇
減らしていましたか⁇
教えて下さい🙇‍♀️💦💦

コメント

もにゅ

私はしんどいときは自転車で保育園の送り迎えしてます。ゆっくりこいで、超安全運転で行ってます。自転車の危険性よりも、朝晩往復歩く負担の方が大きいので💦主さんのようにベビーカーのまま買い物もされるのであればもっと歩きますよね😥まだ臨月じゃないし動きすぎは本当心配です😥😥

おかずですが、うちはコンビニにもあるようなごぼうサラダが家族みんな好きなので、そういう野菜系の惣菜とかを買っておいて、あとは肉とか魚を焼くだけ、というのが多いです。スーパーの冷凍ブロッコリーでコンソメスープしたり、冷凍ほうれん草を鮭とバター醤油で焼いたりとかしてます。野菜の仕込みが減るだけでかなり楽です🙂あとはそうめんとかパスタ、ラーメンを定期的に。そしてお腹が張ったらどんなタイミングでも寝転びます😆

  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    コメントありがとうございます✨
    自転車で送迎されてるんですね💦
    私も上の子を妊娠中自転車漕いでましたが、もにゅさんは大分お腹が大きいと推測しますが大丈夫ですか💦⁇
    確かに歩く負担を考えたら超ゆっくりで漕ぐのもアリかなとも思いますが、ウチは自転車なくて😣
    夫には、やっぱり負担やと思うよと言われました💦

    なる程、お惣菜を買って、後は焼くだけとかシンプルなのがいいですね✨
    冷凍野菜は調理するのにどうも苦手で、、とも言ってられないですね😅
    これからは利用してみようと思います💦
    ここ最近はお腹がキリキリしたりギューっとすることも増えてきて、ギューっとなるのは心配だと助産師さんに言われ、先生に頸管の長さを確認してもらいましたが充分長さがあるから大丈夫と言われました😅

    台所にいる時にお腹の張りを感じることが多いので、ぜひ参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😊😊

    • 5月6日
  • もにゅ

    もにゅ

    たくさん料理すると洗い物も大変ですし、本当は全部惣菜でもいいんですが高くつくので、肉魚だけ焼いてます😅あときゅうりトマト豆腐でサラダとかカットキャベツとか、楽なのばっかりですがみんな食べてくれるので助かってます😅

    自転車は大きくハンドルを切るとお腹に当たってしまったり、雨の日は滑って危なかったりするのでめちゃくちゃ気をつけて乗ってます。自転車無いなら仕方ないですね💦送り迎えパパになるべくお願いしたいですね😥これから暑くなるので、本当に気をつけて下さい〜‼️

    • 5月6日
  • もにゅ

    もにゅ

    あと今日病院で言われたのですが、私も子宮頸管4センチあり十分長いらしいですが、短くなるときは一気に短くなるから、症状あったら必ず休んでと言われました‼️

    • 5月6日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    ザルやらボールやら、毎回毎回いろいろ洗い物もあったり、3人目生まれて食べるようになったらどうなるんだろうって思ってました💦
    子どももいるのでゴマ入れなきゃとかいろいろ考えたりしちゃってましたが、シンプルな方が自分も楽出来ますよね😣💦

    そうなんですね💦
    雨の日は確かに危ないですね😣💦
    今日正に、陰のあまりない陽射しのキツイ中歩いてて「こりゃ夏になったら暑くて大変よね」と娘と話してた所でした😅
    お気遣いありがとうございます✨😭✨

    • 5月6日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    短くなる時は一気に短くなるんですね😱💦💦
    分かりました、気を付けます💦💦

    • 5月6日
  • もにゅ

    もにゅ

    洗い物腰痛いですよね。もうしんどいときは食洗機2回連続でまわしたり、今だけと思ってやっちゃってます😁

    • 5月6日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    最近お腹が急に出てきたような感じで、腰痛くなってきました😅
    そうですね、今だけと割り切ってすることも大事ですよね✨

    • 5月6日