※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアナ好き
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の息子が部分的な発疹が出ており、川崎病の可能性があるか悩んでいます。発熱がないため不安で、大きな病院で検査することになりました。

川崎病?
発熱がなくて川崎病と診断されたことのあるお子さんはいらっしゃいますか?

2歳1ヶ月の息子が2週間前から少しずつ少しずつ、腕から手足に部分的な発疹が出ています。
いっぺんに出ないため、確定診断がついてません。
最初は腕。
数日空いて右手、左手
数日空いて足の指
また数日空いて足の裏。

今現在、一番ひどい手は皮がめくれてます。
皮膚科2回、小児科1回行って、皮膚科からこれは大きな病院で検査したほうがいい。
原因がわからないと、川崎病と診断されるかも?と言われました。
電話をして、あす受診予定です。

川崎病を調べたら、ほぼ2歳未満の症例が多くて、発熱があると書いてあり、息子は当てはまらないな…と思ってるところです。

コメント

小児科病棟で働いていて、たくさんの川崎病の子どもたちのケアをしましたが発熱がない子はみたことないです…
全身の血管が炎症を起こすので、発熱なしってありえるのかなって思います😣
症状は発疹だけでしょうか?
川崎病だと発熱、発疹のほかにもBCG周囲の発赤、苺舌、首のリンパの腫れ、手足のむくみ、目の充血などが典型的な症状ですが、どうですか?
発熱なしで手足のブツブツだけなら手足口病とか、ほかの病気の可能性のほうが高い気がしますが皮膚科から大きな病院を紹介されてるんですね💦
大きな病気じゃないといいですが…
お大事にしてください😢

• アリアナ好き

アリアナ好き

コメントありがとうございます🙇小児科で働いてみえるんですね!
    発疹以外は、なにも当てはまらないです💦
    手足口病は否定されたんですよね…期間が長すぎるということだそうです。
    大きな病気でないといいです😣

• 5月6日

川崎病なったことありますが
手足の皮がめくれてきた頃にはもう完治してました!
高熱が1週間程続いて
血液検査して川崎病とわかり
即入院でした!

• アリアナ好き

アリアナ好き

コメントありがとうございます🙇
    やはり熱は出ますよね💦
    入院の覚悟もしておきます😣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳10ヶ月で川崎病にかかったので2歳未満ではなかったですね☹️入院中隣の子も川崎病でその子も4歳でした!
うちは症状は熱と首のリンパの腫れのみでした😣が血液検査の結果も川崎病の数値と同じということで不完全型の川崎病でした。

• アリアナ好き

アリアナ好き

2歳以上でもなるんですね!コメントありがとうございます🙇
    血液検査しないとわかりませんよね💦明日、してもらう予定です💦

• 5月6日