※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

2歳前後のイヤイヤ期が落ち着いたが、第二波が来る可能性に不安。体の発達は早め、言葉の発達は平均かやや遅い。

イヤイヤ期、第二波なんてありますか❓

2歳前後はイヤイヤ期で毎日ヘトヘトでした。

でも2歳半を過ぎたあたりから、急に聞き分けが良くなり、明らかにイヤイヤの頻度が減りました。

とっても助かってるんですが、
まさかこれから第二波が来て、ピークを迎えたりするのかなぁとちょっと怖くなったり💦

ちなみに、体の発達はやや早く、言葉の発達は平均かやや遅めです。

コメント

mayu

第2波はありませんが、これから自我がでてくるので、イヤイヤ期よりゆるいワガママに感じられる時期がくると思います💦

「何でも自分でやりたいけど出来なくてイライラ」みたいな感じになると思います😅

deleted user

私の周りは第二波みんなあります!
いやいや落ち着いて大人しくなったなぁ
と思ってたのも束の間
またイヤイヤが来てしんどい
と聞いてるので
うちも第二波が怖いです。笑