※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産を経験した方へのサポート方法について相談です。未来に希望が持てない状況で初マタの方がどう乗り越えたか知りたいです。

次の検診で流産か確定します。ほぼ心拍が止まってるので希望はないです。流産を経験したままさんどうやって乗り切りましたか?未来に希望がないです。初マタでした。

コメント

CHIMMY

私は1人目の息子を妊娠する前に2度の流産、そのうち2回目の流産は稽留流産で手術しています。
そして息子を出産してから、
今年の1月に2度目の稽留流産で手術を経験しました。

本当にどん底に落とされたような気持ちになりますよね。
息子の前のときは、自分が妊娠してお腹が大きくなってること、ましてや子どもを産み育てている未来なんて全く想像出来ませんでした。
手術後2日は仕事を休み、ひたすら泣きました。
その後息子を妊娠するまでに1年かかりましたが、流産し、手術をしたことは忘れることはありませんでした。

本当に流産を経験した人にしか分からない辛さがあります。ですが、私の場合は時間が解決してくれました。
それにプラス、私はママリで沢山助けられました。

同じように流産を経験されたママや、同じ不安を持っている人の投稿やコメントを読んで、辛い思いをしているのは自分だけじゃないんだな、と思えました。
そして流産後に無事妊娠され出産まで経験された先輩ママ達の言葉がすごく励みになり、前向きに自分も頑張ろうという気持ちになりました。

そして結果的に私も流産後無事妊娠、出産し可愛い我が子をこの手で抱くことが出来ました。

私も助けられていたように、
少しでもはじめてのママリさんの気持ちを軽く出来たら良いな、と思って投稿させていただきました。

希望はあります。大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    ほんとにさっきの出来事で、前の検診では沢山心拍を動かしていたのに。なぜ私が?なんでという思いで次の検診までどうやって過ごせばいいかわかりません。

本当に出産も妊娠も奇跡だったんだと心の底から思います。
    2度の流産だったんですね。
    計り知れないほど辛いと思います。
    1度の流産でもう先が見れないし、次妊娠できるのかな?って思ってます。

色んな想像をしてました。でもまだ実感もなくてもっと出来ることがあったんじゃないかなどいろんなことを考えています。

ただこのようなコメントをしていただきありがとうございます。
    心が救われます。

• 5月6日
  • CHIMMY

CHIMMY

あまり自分を責めないでくださいね。

赤ちゃんがお腹にいてくれた時間は短かかったかもしれないですが、その間ははじめてのママリさんは赤ちゃんの事を第一に考えて生活されていたと思います。少しでも異変があると大丈夫かな?と不安になって、その事ばかり考えてしまっていた、なんて事もあったと思います。
    それは紛れもなく、ママになってるってことなんです。
    立派なママですよ。
    そんな赤ちゃんのことをそれだけ考えられるママのところには、絶対にまた戻ってきてくれます。

今は存分に赤ちゃんの事を考えてあげてくださいね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    凄く心に響きました。
    ちゃんと少しの間でもままにしてくれな事に感謝ですね。
    いつかまた会えたらいいなぁと願ってます。
    温かいコメントありがとうございます。

• 5月6日

初めての妊娠で流産して手術した時にさんざん泣いて同じ経験した人と語り主人と水子供養に行きました。
排卵障害で通院半年で妊娠流産だったので次に妊娠するまで一年半病院通ってる間世の中の子持ち皆死んでしまえくらいに生理前は思ってましたよ💦
でも、不妊治療の先生に流産一回は普通ですって言われて普通って何だよって思ったんですが。
初期流産は妊婦の20%におこるので妊娠した人の5人に一人は流産原因は胎児の染色体異常(ダウン症などなので)
ダウン症の子も8割はお腹の中で亡くなる運命をかいくぐった子だけが生まれてこれる生まれることは当たり前じゃない。
お腹に来てくれた子は私に妊娠できる体なこと、自分自体が生きてることが当たり前じゃないことを命をかけて教えにきてくれたんだとだんだん思うようになり絶対に子供を産みたいって病院通いました。
次に妊娠して出産するまで気持ちは癒えないと思いますが自分の子供が死んじゃって絶望するのは当たり前な感情です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    妊娠も出産も奇跡なんですね。
    まさか自分が。ってまだ信じられなくて本当に言葉に表せない感情です。
    皆さんもこんなに辛い経験をしてままになったと思うと本当に尊敬します。

次もまたと思ってほんとに怖くて、未来が見えなくていつか赤ちゃんを抱ける日が来るのかなって今も怖いです。
    そうですね、命をかけて教えてくれたのかなって思います。
    ありがとうございます。

• 5月6日

退会ユーザー

本当にショックですよね。。
    私も最初の頃はまた流産するなら妊娠したくないって怖いって思ったんですが。
    どんどん日が立つにつれてどうしても赤ちゃんを抱きたいという感情に変わっていきました。
    赤ちゃんは自分の寿命まっとうしてお空に帰っていくのでママの温かいお腹に来られて絶対に幸せだったしまたいつか必ず戻ってきてくれると思いますよ。
    ママのせいでこうなったわけじゃないので自分の何かやったことがいけなかったとか思っちゃうとストレスで体もおかしくなっちゃいますから今は自分の体を大事にしてくださいね💦
    古い歌ですが私が流産した時に友達が山下達郎の希望という名の光いい歌だから聞いてみてって言われてよかったら聞いてみてください。
    同じ経験した者として何もできませんがはじめてのママリさんが少しでも元気になれるように祈っております。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその気持ちになりたいです。
    でももうやっぱり子供を抱きたいと思っています。まだお腹にいるのに。不謹慎かもしれません。
    はい!毎日こんなに泣けるんだって自分で思います。
    ありがとうございます!!
    帰り道に聞いてみようと思います!

こうやってコメントをいただけただけで気持ちが軽くなります。
    本当にありがとございます。
    赤ちゃんの為にも乗り越えたいです。またいつか出会えますように。

• 5月7日
まめしば

私は初めての子を流産しました。とても辛いですよね……私の場合、流産後しばらく、思い出しては泣いていました。数週間でもお腹に居てくれた子がいなくなった喪失感で、信じられなくて、でもまた戻ってきてくれるように夫とエコーを持って水子神社にお参りをして、少し気分が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に言葉に出来ないくらい辛いです。
    まだ信じられなくて。何で私なんだろうばかり思っていてまだお腹にいるのに心拍がないなんて想像もできなくて。
    私もちゃんと気持ちを整理したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月6日