※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行くか迷っています。子どもの発育に良い影響があるか知りたいです。行ったことのある方、感想を教えてください。

児童館や支援センターに行った方が子どものためになりますか?

生後7ヶ月の息子がいますが、まだ児童館や支援センターへ行ったことがありません💦私が人見知りで勇気が出ないのと、近くに実家があり誰かと話したい時は気軽に行ける、息子がまだおすわりしないので行ってもあまり遊べないと思う、などが理由です。

また、家だと朝寝昼寝をしっかりしてくれるので長時間出かけにくいのもあります。私も一緒に昼寝して回復できて助かっています✨出先だとベビーカーで寝ることはありますが、30分ほどで起きてまたすぐ眠くなる…の繰り返しです😅

児童館や支援センターへ行った方が子どもの発育のために良いのなら頑張って行こうと思っています!行ったことのある方、お子さんにいい刺激がありましたか?教えてください🙌

コメント

サクラ

その頃はまだ他の子と一緒に遊ぶとか出来ないので、特に行くから刺激になるとかは無いと思います。
例えば、行っていつも無いおもちゃで遊んだり、絵本が沢山あったりしたらそれは刺激になると思います。

と私は考えてます🤔

  • みく

    みく


    なるほど!確かに毎日同じおもちゃや絵本であそんでいるので、新しいものに触れると刺激になりますね✨ありがとうございます😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

行ったことありますが、確かに楽しそうに遊んでましたしどんなおもちゃが好きか参考になったので行ってみてよかったなーとは思いましたよ🥺
でも、行ったら発達に良い、行かなかったら発達に悪い、とは思わないです❤

どちらかというと家に籠もりっきりでストレス溜まったママのための場所でもあるなと思います🥺
センターの人と話したり、近い月齢のお子さんのママと話せたら話したりとか、ちょっと子供を放して一人で遊ばせて一息つけたり😊

なので無理に行く必要はないと思いますし、何か煮詰まったときの逃げ道と思えばいいのかなと✨

ちなみにうちはハイハイしだした8ヶ月にいきました😊
そのくらい〜1歳くらいの子が多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今まで行った回数は2回です笑
    でも身体的にも、発語などの面でも遅れてるとは思わないですよ✨

    • 5月6日
  • みく

    みく


    近い月齢の子が多いなら人見知りの私でも安心かもしれません😊センターの人やママと話すのも、慣れればいろいろ相談できて良さそうですね!無理に行く必要ないってお言葉が嬉しいです❤️ありがとうございます!

    • 5月11日
ままり

曜日ごとに絵本を読んでくれたり、手遊びなどあり小さい頃も一緒に参加していました!
人見知りもなくなり、年齢関係なく遊んでいたのでよかったと思います😙

  • みく

    みく

    手遊び、自分も覚えられて遊びのレパートリーが増えそうですね✨近くの児童館にもあるか調べてみたいと思います!人見知りなくなるなら是非行かねばー😂

    • 5月11日
deleted user

色んな場所、色んなものに触れる事自体が刺激になるそうです。いつもと違うお皿でご飯を食べるとかも😀

いつもと違う→脳に刺激→脳のシナプス増える
だそうで、たくさん連れてってましたよ🙆
0歳のときは、ぽ〜っとしてましたが、いろんな子がいたり、手作りおもちゃがあったり、ママもいつとも違う雰囲気になる‥色々学んでたんじゃないですかね〜😀

  • みく

    みく

    いつもと違うところだと子どもの様子も変わりますもんね!いい刺激を受けて成長してほしいので、行ってみます😊😊

    • 5月11日
ママリ

お母さんが2人で過ごすの限界だなって感じたらでいいと思います😂
私もあまり人付き合い得意じゃなくて行けない人だったのですが、上の子が歩き出したくらいから家にいるとグズグズひどくて出かけた方が楽だったので支援センターにいくようになりました💦うちは実家も遠くて😅

お誕生日会してもらったり、手形とってもらったり、同じ幼稚園に行くママと知り合えたのはよかったところです😊

  • みく

    みく


    お誕生日会素敵ですね🥺💕家でグズグズになっちゃうとママもしんどいですよね。楽になるためと思うと行きたくなります!家で上手に遊べないときは足を向けてみます✨

    • 5月11日
ちぴぴ

私も7ヶ月の男の子がいます😌子どもにとって良い刺激があるかどうかは分かりませんが、家にこもっててもつまらないし気分転換に行ったりしてますよー😊✨
うちの地域は一歳未満の子用の施設があって、ねんね期の子がいたりハイハイする子がいたりします!
色んなおもちゃや絵本の読み聞かせがあって、子どもも楽しそうにしてます☺️私自身もママさん達と話して情報収集したり役立ってますよ!

  • みく

    みく

    ねんねの子もいるんですね!読み聞かせは是非行きたいです。ママから情報収集もできるって大きいですね✨1人で悩んでてもわからないことだらけなので😅

    • 5月11日
にゃ

最近デビューしましたが、

他の赤ちゃんの様子をじっと見たり、近づいていったりして、刺激になってると思います♪まねしてハイハイするようになったという声も聞きます!

また、家にはないおもちゃやアスレチックがあり、新しい動きを覚えたり、遊び方の参考にもなります♪

大人どうしで話すのも私は好きですが、挨拶くらいで、無理にたくさん話さなくても赤ちゃんの様子を見ているうちに自然と話すくらいでも大丈夫かと思いますよ🙆🏻‍♀️

  • みく

    みく


    そうですね、無理に話そうと思うとキツいので、誰かに話しかけられたら話すくらいの気持ちでいようと思います🙌まねしてハイハイできるようになったなんてすごいです!うちの子まだなので行ってみようかなぁ🥺

    • 5月11日
deleted user

他の赤ちゃん見る事はとても脳に刺激になってるんだそうです!というのを、NHKだったかBSの番組で科学的に実験証明しているのを見て、連れてってました。自分のためではないです。無料のキッズスペースとかに放り込むと、年齢が少し上の子も一緒になって遊んでるので、必死に目で追って真似しようとしてたり。いい刺激だったと思います。そちらの方がハードルも低いですが、今は閉鎖ですもんね〜💦

  • みく

    みく


    そうなんですねー!他の赤ちゃんと関わる機会、作ってあげようと思います☺️閉鎖してるところも多く本当に不便ですよね💦

    • 5月11日
シロクマ

子供のためってよりお母さんが息詰まるから行くんだと思います。
お子さんのことだけ言うと別に行かなくても行っても特に何も変わらないと思いますよ!
幼稚園や保育園行かないわけじゃないならお母さんが家にいるのが好きなら行かなくていいし、
誰か他のママさんと話したいとかなら行ってもいいと思います!

  • みく

    みく


    私は家にいるの大好きです笑
    でも子どもが飽きてグズグズしてくると、毎日散歩も暑いしどうしようかなぁ、児童館でも行ってみようかなぁと迷ってました💦
    行き詰まったりママと交流したりできそうなコンディションのときは行ってみます☺️

    • 5月11日
はじめてのママり🔰

私は上の子の時2回くらいしか行ってません😂
行っても私が楽しくなかった(笑)のと、家でも充分に楽しく過ごせたからです!
私も実家が近いし私も楽だし祖父母も明るくなるし子供もニコニコしてたし一石二鳥✨くらいな気持ちで笑
お子さんも退屈してなくて、ママさんが精神的に実家に行く方が楽ならそっちでいいと思います😁!