※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬と猫を飼っている方へ、ハイハイ対策について教えてください。猫がトイレから出た後の足で歩いたところを、ハイハイする子供が口に手を持っていくのが心配です。

猫や犬を飼っている方、ハイハイし出した時の対策ってどうされてますか?
猫だとトイレ入ってきた足のまま歩きますが、その歩いたところを、はいはいして口に手をすると怖いな〜と思うのですが…。
因みに、犬と猫2匹飼っています。

コメント

miii

何も対策はしていません☺️
するとしたら足を拭くとかですかね...

もも

たまに床の拭き掃除するくらいで特に対策した事なかったです💦

くろすけ

猫のご飯やトイレが触れないように柵をしてたり床は拭くけど特に対策はしてないです💦

ママリ

何もしていないです!

完全室内飼いですよね?
ノミダニの予防はしてますか?
ハイハイした手を舐めたくらいで病気になるような菌は持っていないので大丈夫です!


赤ちゃんの頃から少しずつ耐性をつけた方が強くなると聞くので、直接口を舐めないようにだけ気をつけて、あとは犬猫と子どもの好きにさせていました😊