※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

トイトレを始めたい2歳8ヶ月の子供。トイレに行くタイミングは時間決めるべき?それとも子供が声をかけたら行くべき?

2歳8ヶ月。やーっとおしっこの出る感覚、うんちが出そう!という事を伝えてくれるようになりました☺️
トイトレというトイトレはしてませんが、うんちは💩トイレでするんだよー、ちっちはトイレでするんだよ〜と声だけかけてオムツ変えてました。

これは時間決めてトイレに誘導すべきでしょうか?
それとも息子が声かけてきたらトイレ連れて行けばいいでしょうか?

コメント

ママリ

娘もGWからトイトレ始めました💓

4/30
初めての布パンツでおもらし
5/1
時間排泄で成功
5/5
自分からのおしっこ発言で成功
5/6
保育園行く前の朝に成功

時間排泄から始めるのがいいかなと思い進めています☺️排泄欲を伝えてきたら座らせるようにもしてます😌

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

おおー👏トイレで出せるのすごいですね☺️👏

なかなか時間決めて行くの難しいんですが、2時間おきとかに行ってますか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

1回布パンツでおもらししたのが気持ち悪かったらしく、ムズムズしたらおしっこ…と小声で言うようになりました😂笑

間隔が長いみたいで、2時間起きに座らせてましたが「出ない!」みたいなので、

8:00朝ご飯食べたら
    12:00お昼ご飯食べたら
    15:00おやつ食べたら
    17:30お風呂入る前
    18:30夜ご飯食べた後
    20:30寝る前

に誘ったり本人に
    聞いてみたりしてます☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

漏らして気持ち悪い感覚がちゃんと言えるのえらいですね👏息子はそれ試した時何食わぬ顔で遊んでたので🤣

なるほど!とてもわかりやすいですね☺️
    ありがとうございます♪参考にさせていただきます!

• 5月6日
ゆか

うちもGWからトイトレ始めました!
オムツを覗いて2時間くらいでおしっこしてたので、1時間45分くらいに声掛けてトイレ座ってます。
あと食事の前後、お昼寝の前後に当たり前のようにトイレ行こう~と連れてってみました。
まだ成功してませんが、私の真似をして「じゃトイレ行こっかー」と言うようになりました。

尿意を教えてくれるなら、そのタイミングでも連れていきたいですね✨
トイレにキャラクターを印刷したものを貼ったので、◯◯におはよーしに行こう~とか誘ったりしてます。

まぁちん0225

うちは4月1日から家にいる時のみパンツにしました😊

最初はダダ漏れで10枚あったパンツは午前中で全てなくなるほどで心折れそうになりましたが3日くらいでちゃんと教えてくれるようになり、少し濡れるくらいはありましたが派手に漏らすことはなくなりました😊

最近は外でもパンツにしてます✨✨

でもうんちだけはパンツにします😭😭どうしても教えてくれないし隠れてしてるのか気づけない😭😭笑