※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を育てる覚悟が持てず、母性に不安を感じています。再婚や子育てに苦労するよりも、普通に再婚したいと考えています。世間のような母性を持つ方法について悩んでいます。

離婚したいです。

ただ、シングルになり、どんな苦労をしてでも子供を育てていく!という覚悟は決められずにいます。

保活、求職、再婚、、
どれも子供がいなければ楽なのになぁと思ってしまいます。
私には母性が足りないのだと思います。

周りにも、子供には母親だよと言われますが、養育費ケチられて苦労し、子連れ再婚で苦労するくらいだったら、親権譲って普通に再婚したいです。

どうしたら、世間一般の方が持っているような母性が芽生えるのでしょうか、、

もちろん子供は可愛いし大事ですが、この子のためならどんな苦労でも!とは思えないのです。

コメント

自分もこの子の為なら…
なんて思ってませんが
それでも責任感で動いているようなものですよ‪w

母も人間ですもん!

ただ…
私の場合は子供だけは手放したくなかったですね!

ぴあーぬ

母だから、みんな母性に溢れている訳ではないはずです。
愛情のかけ方や、子どもへの想いはそれぞれ。
母といるから幸せかと言うと、決してそうとは限らないと思います。

子どもがいなければと思うけれど母親だから離婚したら子どもも連れて……はキツい言い方ですが、覚悟が無いなら虐待や育児放棄につながりかねないですし、子どもの幸せにならないと思います。

本気でそう思うなら、親権放棄なされたらいいかと。
無理に母性出そうとする必要もないし、子どもがいなければなあと思われながら育てられるお子さまがかわいそうです。普通に旦那さんに育ててもらった方がいいのでは?
私自身、父親に引き取られて大人になりました。母性もない嫌いな母親と一緒にいるくらいなら、父性のあるかっこいい父親と一緒にいたいです。

はじめてのママリ🔰

施設に預けたらどうですか?

ママリ

私も母性は少ないと思いますが……。
子どもだけは絶対に手放したくないですね。

もしシングルになったとしても
恋愛して再婚したいとも考えると思いますが、子どもがいる前提です。

子どもがいなければと思うということは自分の幸せが優位にあるということですよね?
親権について旦那様としっかり話合うべきだと思います。
そのまま再婚されたら愛情はどこに行きますか?子どもに注がれますか?新しいパートナーではないでしょうか……。

この考えは母性云々なのでしょうか

はじめてのママリ🔰

子供より自分の再婚の方が優先なんですね!
それなら旦那さんに親権譲った方がよくないですか??
このまま親権貰って再婚でもしたら子供が蔑ろにされて育児放棄にも繋がった方が怖いです。
私も去年離婚してシングルなりましたが、子供優先なので再婚する気もないです!
色んな考えがあると思うので子供の気持ち優先で考えられたらいいですね

ma

こればっかりは根本的な考えがそういう考えなのでしょうし、
人と比べて同じようにしようとしても無理だと思います😣
色んな考えの方がいますから
ももたろさんのことを否定しているわけではないです。
私はバツイチで再婚してますが、元々子供好きではないです。
けど離婚した時子供と離れるのは
1ミリも考えれなかったです。
今更子供のいない生活が考えれなかったです。
離婚して再婚できなかったら
それはそれでいいや、この子をとりあえず自立できるまで育てなきゃ、それが産むって決めた親の責任かなと思って育ててきました。
子供にとってのお母さんはあなただけなので、出来れば一緒にいてあげてほしいなとは思いますが
自信が今ないのであれば
その他の子供にとっての最善の道を考えてあげてほしいですね😞

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントで失礼します🙇‍♀️
皆さまご回答ありがとうございます。
お金に困っていなくて働いてもいない、今の状況でもいっぱいいっぱいで、子育て向いてないなぁと常々思っています。
そんな私がシングルで育てていく自信がなく、、
私自身、親に当たり散らされて育ち、同じことを子供にしてしまうのではと怖く、、
やはり普通は母親が育てていくよなぁと確認できて、気持ちの整理ができました。
もう少し子供と一緒に居る未来のために、覚悟決めるための準備をしようと思います。

ありがとうございました!