※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
住まい

結婚して、京都の南区に来ました。駅近の物件のいいマンションがあった…

結婚して、京都の南区に来ました。駅近の物件のいいマンションがあったので決めたのですが、地域からとか全然気にせず住んでて、周りに必要なものや警察署なども近いし便利だと思ってたのですが、京都は南は絶対住みたくないーと言ってる人がいて、ショックを受けました!周りのママ友もいい人が多いし、たまに癖ある人もいますが(笑)私はそんなところに住んでるだ。。と思うとなんだか切なくなります。。気にしなくてもいいですか??

コメント

ママリ

生まれも育ちも今も南区です。
京都の北に行けば行くほど、南の方には行きたくないと言われます😅
私は小さい頃からいろんなところで言われ続けたので正直慣れました(笑)
たしかに北の方からしたらガラが悪いのかもしれませんが、みんなサバサバして、でもフレンドリーで優しいかたも多いです。
住めば都ってこのことだなぁと日頃から感じてます😁
上京や中京の方から南区に引っ越してこられるかたも、こっちのほうの人の方が私には合ってると言われるかた多いです‼︎
特に不便してなければ気にしなくていいと思います。あぁ〜またかぁ〜ぐらいで私は聞き流してます。(笑)

ママリ

私も幼い頃から18歳まで南区に住んでました。
途中小学校3年生から中学3年まで親の都合で宇治あたりに引っ越しましたが、再度高校から祖父母達の家に戻り18歳まで住んでましたがいい場所でしたよ⭐︎
ただ、私が住んでた場所は九条という地域で小学校1年生から3年の引っ越しする前まで小学校でイジメにあっていました。変態も多く住んでたので、そのあたり気をつけていたらご近所さんや仲良い友達などはいい人達でした⭐︎
高校時代も京都駅か東福寺駅から帰宅していましたがついてくるストーカーや変態が多くいたので静かな時間帯は気をつけたほうがいいです😹

Na🖤

まぁ昔からのイメージですね😅たしかに北区とか左京区とか北の方と比較して、南区はガラ悪いというか、下品というか…笑
私は右京区で生まれ育って今は南区在住ですが、住めば都で好きですよ❤️自分自身、上品な人間ではないですし(笑)

はじめてのママリ🔰

私も南区在住です。保育園が厳し目の園なので、必然的に?親御さんもきちんとした方が多く、嫌な思いなどしたことはありませんが、隣の小学校区に買い物で行った時など公園にたむろしている小学生のガラが悪く驚いたことがあります。今住んでいる学区も中学ではそちらの小学校と一緒になるので、中学受験も多いとか、、
私も県外からの移住者で、職場へのアクセスのみで決めたのですが、小学校に上がる前に転居予定です。
※家の目の前で痴漢にあったことがあります