※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が息子(夫)に嫁の悪口を言うってどんな心理なんですかね?夫婦仲を悪…

義母が息子(夫)に嫁の悪口を言うってどんな心理なんですかね?
夫婦仲を悪くさせたいんですか?
息子の事が心配だからこそ言ってしまうんですか?

うちの義母は私の事が気に入らなく、夫はいつも私や私の実家の悪口を聞かされてます。
義母が言う悪口の他にも、「義叔母もあんな嫁と結婚した夫ちゃんが可哀想〜って言ってたよ」と夫に吹き込んでます。義実家の親戚一同、嫁のことを非常識だと思ってるくらいの事を言うんです。
それをうんうんと聞いてる夫にも腹立ちます。うんうんと聞いてるから義母はどんどん私の悪口を言います。
奥さんの悪口なんて聞きたくない!と話を終わらせたらいいのに、夫は義母をなだめるために仕方なく聞きてると言います😓

私は義母と色々あり関わってません。お互い様なところもありますが、70%は義母が悪いと夫も義姉も理解してくれてますが、義母は全部私が悪いとずっと根にもたれてます。

皆さんのご意見をお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃムカつくしタチ悪いですね。
それを聞いて旦那様はどういう反応ですか?

義母っていう関係だし難しいですね😭
そんな簡単には縁切ったりは出来ないだろうし💦

でも心の底からウザイですね笑笑

• ママリ

ママリ

かなりタチ悪いですよね。親戚がこう言ってたよとかマジで根性悪すぎです😫
    夫はいつもの事だよと呆れてる感じで気にしてないようですけど、妻の悪口普通に聞いてるのが嫌すぎます😭

• 5月6日
2児の母

夫さんのことが、大好きで、奥さんに嫉妬?してるんじゃないでしょうか。色々あったなら尚更言いたくなるのではないでしょうか。仲悪くさせたいのかもしれません。夫さんに、同意してもらいたいのかも…?
多分、なにか夫さんが言うよりテキトーに聞いてる今が一番落ち着いてるのかもと思います。変に夫さんが娘♡さんの味方をするようなことを言えば、更にエスカレートして直接なにかしてきそうな予感が…。
もう関わりがないのであれば放って置くのがいいのかなと思います。
お義姉さんと夫さんが、理解してくれているならそれでいいのかなと。親戚中に言いふらすのはかなり、うざいですけど…。

• ママリ

ママリ

色々あったから悪く言いたくなるのはありますよね!同意…確かに。
    そっか、逆にうんうん聞いてるのがいいのかもしれないですね笑!
    親戚を味方につけてるところが性格悪すぎますよね😅

• 5月6日
  • 2児の母

2児の母

波風立てないのが、娘♡さんには絶対いいと思います。すんごいムカつきますけどね!!
    そうです、人の悪口言って味方増やして、めちゃめちゃたち悪いです。。。でも、面倒くさいんで、無視が一番です。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫夫も無視して欲しいです😣
    夫が無視していれば私のストレスも軽減できるのに笑

• 5月6日
フェリシティ

そこまで言われたらもう関わりたくないし、子供も会わせたくないってはっきり言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

そう言う前に、義母は全く孫に無関心な態度です🤣

• 5月6日
  • フェリシティ

フェリシティ

じゃあ、会わなくていいですね(笑)うちもクセが強い義母なんですけど、嫌でも関わらないといけなくて精神的にキツいです😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

まぁ夫は自分の母親に子供を可愛がってもらえない事、可哀想な気もしますが😣
    それは大変ですね😭ストレス発散して下さいね!

• 5月6日
あこ

腹立ちますねー!
子離れできてないんでしょうね、あわよくば仲違いさせてやろうと思ってるかもしれません。
心配してても普通は夫婦の事口出ししないものです、親が子どもの配偶者の実家を悪く言うなんてもっての他です。(よっぽどとんでもないことされてれば別ですが)
そんなに嫌ってる嫁の遺伝子が入ってる孫なんて会いたくないよね?と一切会わせません。

• ママリ

ママリ

ですよね、普通、子供の配偶者の悪口を子供に言ったら子供が辛い思いするだけですもんね。
    私への恨みが、時間の経過と共に私の実家にまで怒りの矛先が向いてるようです🤷‍♀️
    孫に無関心なのであわせてないです🤣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じような状況で、共感が止まりません。。。
私は、あなたみたいな恥ずかしい子親戚みんな嫌がるわ!といわれました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そんな酷いこと、たとえ思ってたとしても言ったら終わりですよね😵逆にこちらが、こんなにヤバい義母だと恥ずかしくて人に言えないわ!ですよね🤷‍♀️

• 9月18日