※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
ココロ・悩み

主人と2人目の子供について話し合いましたが、金銭面で難しいということで諦めることになりました。幸せな家族ですが、2人目の欲求が消えません。一人っ子で決めたけど、気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

35歳、2歳の娘がいます。
私は2人目が欲しかったのですが、主人が金銭面が不安だから諦めようと言い、2人目はやめておく話になりました。

何回も話し合って、試算までしたのですが2人目作ろうと言ってもらえませんでした。
ちなみに、試算して22年後(子どもが社会人になるであろう年あたりまで)には600万程残っています。
主人は試算して1000万程残っていたら2人目が欲しいといっていました。

家族3人とても仲が良く、夫婦喧嘩をほとんどしないんですが2人目の話し合いで何回も喧嘩をしました。

もちろん授かるか分からないし家族3人でもすごく幸せなのですが、2人目欲しいという気持ちは拭えないでいます。

同じように一人っ子と決めたけど2人目欲しかった方、どうやって気持ちを落ち着かせましたか?
夫婦が死んだ後、娘が寂しくならないか母としてとても心配です…

コメント

はじめてのママリ

うちも2人目諦める予定で、まだどうにかならないかな?という気持ちも少しありますが、娘のことがとても可愛いので娘だけを可愛がりたいという気持ちもありです🥲

兄弟がいても仲がいいとは限りませんし(義父は5人兄弟ですが遺産問題でもめて、全員と一切連絡とってないようです😅)2人目の子に何かあって、2人目にかかりきりになるかもしれない・・娘のためと思っていたら違う結果になってしまった、とか、いろんなことは考えられます。

1人でも2人でも正解なんだと思うので、あまり深く考えずにいようかなって。

きっとあっという間に成長してしまう娘との時間を楽しもうと思います😌そうすることで、娘も家族を作りたいと思ってくれたら、きっと自分の家族を作って私たちがいなくなっても寂しくないんじゃないかなとか。娘が実は1人が好きで、1人で過ごしたいと思うかもしれませんし。先のことは子供が自分で決めることでもあります。

親としてできることは兄弟を増やすってだけではありませんので😊私にできること、精一杯していこうって思ってます!

• こちゃ

こちゃ

コメントありがとうございます。
    同じように悩んでおられた方からのコメント、すごく励みになります😭
    もし差し支えなければでいいので、しなちょさんご夫婦が2人目を諦める理由を教えて頂きたいです。

二歳の娘一緒ですね✨
    大変なこともありますがとても可愛いですよね💕

そうですね、確かにきょうだいがいても仲がいいとは限らないですね。
    でもきょうだいがいないよりかはいた方が寂しくないんじゃないかなと母として考えてしまって😭
    私達が死んだ後が心配なんです…

親としてできることは兄弟を増やすってだけではないという言葉、心に響きました🍀

• 5月6日
ママリ

22年後~の試算を出してみてはどうですか?
なぜ1000万円必要なのか、その後定年まで働いて貯蓄がいくらか。
定年後の年金または保険などの個人年金がいくらはいって老後の収入を出してみてはどうでしょう。

差額の400万円でどの部分がきついのか
数字化して説得してみてはいかがですか?

昇給や退職金も考えて。

私はそういうタイプなので
余生まで試算出して3人目検討中です(*^^*)

• こちゃ

こちゃ

回答ありがとうございます!
    昨日主人と話し合って、妊活しようという結論になりました!

ももさんのアドバイスしてくださったことを話してみたら妊活のこと理解してくれました✨
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうですか!!
    それは良かったですね!
    私もとっても嬉しいです!!
    可愛いべびちゃんがやってきますように(*^^*)❤️

• 5月8日
  • こちゃ

こちゃ

ありがとうございます😊
    仲直りできて嬉しいです!
    ももさんも3人目検討中との事、頑張ってください✨

• 5月8日