※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

子供の体重変動について気になっています。離乳食の量やタイミングについても相談中です。

【体重と食事量について】
もうすぐ10ヵ月になる子供を育てています(^-^)
7月末から体重が7.3キロで変動なかったのですが、昨日測ってみると0.2キロ減っていました!!!
9ヵ月から離乳食3食にしているので気にして体重測ったりしていて
少し前までは変化なかったのですが…
7月末から体重が増えていない事、0.2キロ体重が減ってしまった事…やはり問題ですよね?(><)
子供の0.2キロってやはり大きいですか?( ;∀;)


離乳食と授乳に関しては
06:00母乳
08:00離乳食のみ
12:00離乳食のみ
17:00離乳食のみ
21:00母乳
そのあとは夜中に2、3回起きる度に母乳あげてます!


離乳食の量は
●朝は…
芋のミルク粥140㌘
野菜と鶏肉45㌘
●昼夜は同じくらいで…
5倍粥90㌘
野菜と鶏肉40㌘
ベビーフード40㌘
果物30㌘
●おやつは…
お昼寝してる事が多いので
あげない事がほとんどです(><)

こんな感じなのですが
量が少ないですか?
おやつの時間は作った方が良いですか?
2人目を考えているので
母乳はなくせるものならなくしたく
離乳食のあとは本人も欲しがらないのであげてないのですが…あげた方が良いですか?

コメント

ゆークン

ハイハイしだすと行動範囲が広がり運動量が増えるので減る場合がありますよ(^^)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    産まれた時から平均より小さく体重にはとても敏感になってしまってる部分があったのですが
    確かに運動量はとても増えたように思います!
    もう少し様子を見ながら今月も健康相談があるのでそこでも質問してみたいと思います(><)

    • 9月3日
みー

娘も減ったり増えたりしてます!!
量もしっかり食べてると思うので大丈夫ではないでしょうか^ ^
うんちの出具合でも多少変動あるのかなぁと思います!!

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    娘さんも同じような感じとの事で少しほっとしました(><)
    産まれた時から平均より小さく体重にはとても敏感になってしまってる部分があったのですが
    もう少し様子を見ながら今月も健康相談があるのでそこでも質問してみたいと思います(><)
    うんちもよくしてくれる便秘知らずの我が子です。ワラ

    • 9月3日
  • みー

    みー

    うちは逆に生まれた時は3300gと大きかったんですけど、いま7.3キロくらいでももこさんのお子さんと同じくらいです(>_<)
    生後半年くらいからまったく体重が増えなくなってしまったので少し心配なんですけど、よく食べてくれるしよく動くのでそうゆうものなのかなとも思ってます!!
    ちなみにうちはおやつは15時に小さいパン1個あげてます^ ^

    • 9月3日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    やはり動き出すと子供の運動量ってすごいのかもですね(^-^)
    確かに見てると座ってじっとなんてしてないですもんね。ワラ
    うちもおやす少しだけあげてみようと思います♪

    • 9月3日
はーちゃん

風邪ひいたり、体調不良になったことはないですか?

うちの子もあと少しで10か月で、食欲旺盛ですが体重増えていません。離乳食の後、うちの子も母乳欲しがりませんし、あげても飲みません。
ももこさんのお子さん、よく食べるんですね♪

あとは、よく動くようになったからですかね?休む暇なく動きまわっているので、体重増えないのかな?って思っています。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    今のところはいつもと変わらず機嫌良くしています!

    離乳食のあとに母乳をあげた方が良いのか悩んでいましたが
    あげられていない方も居られてほっとしました(><)
    離乳食をよく食べるので
    うちの子も少し飲んでも
    そのあと直ぐに吐いてしまっていたので今はあげてないんです(^^;

    確かに今は後追いもあって
    私がいろいろ動くところ動くところに着いてきます⬇⬇
    それも体重が少し減った原因かもですね!
    もう少し様子見てみます!

    • 9月3日
まま

うちの子も検診のときに減ってました!
まぁ問題ないよと言われましたよ( ^ω^ )

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    体重変化ないのは仕方ないけど
    減るのはどうなの!?
    と思っていましたが
    とりあえず様子見ながら
    今月健康相談があるので
    いろいろ聞いてみます⬆⬆

    • 9月3日