※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

2歳半の娘が偏食で肉や魚を食べない。心配している。同じ経験の方、教えてください。

2歳半の娘が偏食で肉や魚を一切食べません。たまーに鶏肉の柔らかいところやからあげを食べたりしますが、それも本当にまれで、ハンバーグなども食べないし、幼児用のレトルト食品に入っているお肉さえも敏感に気付いて吐き出します😭
魚も同じような感じでほぼ食べないです。そのうち食べるようになると思っていましたが気づけば2歳半を過ぎ、さすがに心配になってきました💦
同じようなお子さん、いらっしゃいますか?
こんなものなら食べた!とか、◯歳くらいから食べるようになった、もしくはそのままずっと食べない等なんでも良いので教えてください🙏

コメント

柚モア

食べないからと食卓に出さなかったら、もっと食べなくなると聞いたので、少しでもいいので出した方がいいですよ( ¨̮ )

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    大人はいつも肉魚メニューなので、一応毎回子供にも出しているのですが、一向に食べる気配がありません😭

• 5月6日
ゆうまま

娘はベジタリアンで、あまり魚や肉を好んで食べません。ナゲットやコンビニの唐揚げなんかはたまに食べます。あとお菓子のフィッシュアーモンドやしらすをあげて、これがお魚だよーって小さい魚あげたりしてます。
幼稚園で給食で嫌な思いしてほしくないので、なるべく食べさせるようにはしてます。

• やまよ

やまよ

うちの娘も言われてみたらベジタリアンです😅ナゲットやコンビニの唐揚げ食べるのも同じです👀💡
    4月から幼稚園の2歳クラスに入ったのですが、まさに給食全然食べれてなさそうです😭

• 5月6日

うちの娘も偏食で毎食準備するのも食事の時間も憂鬱です( ¯ᒡ̱¯ )

やまよさんのお子様よりはちょっとマシかもしれないですが。
肉は唐揚げ焼肉(目の前で焼いてタレをつければ)たまにウィンナー
野菜は中華スープにしたら(玉ねぎ人参しめじワカメ)食べるのと、ナスだけは好きみたいでずっと食べてますが。
結局種類が少ないとレパートリーに困るし毎回同じじゃなーとか思いますよね(;´д`)

試したことあるかもですが、子供の目の前で味付け(ほんの少しめんつゆかけたり、マヨネーズかけたり)したら食べる時もあったので、味が濃いのは嫌かもですが、許せる程度で試してみて下さい。

• やまよ

やまよ

憂鬱になりますよね💦
    うちは野菜類は割と食べるのですが、メインは常に食べず、毎回白米と味噌汁状態です…
    子供の前で味付け、最近あまりやってなかったので試してみたいと思います☺️
    もう、食べれば味が濃くてもなんでもいいやと思ってしまってますw

• 5月6日

退会ユーザー

ちなみに上の子は2歳頃肉類食べず野菜よりの偏食でしたが、今では好き嫌いほとんどなく、美味しくなくても我慢して食べれるくらいになってます。

• 5月6日