※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子がいて、朝から泣きわめき困っている。朝食を拒否し、無理やり着替えさせることはできるが、朝食を抜いて送るのはいいか悩んでいる。息子は頑固で困っている。

年少の息子がいます。
たまに幼稚園に行きたくないと朝から大泣きして困っています。
先月もありましたが、その時はお姉ちゃんがバスに乗る時にやっぱり行く!と泣き出し、朝食も拒否だったので準備させてから遅れて送っていきました。

今朝も行きたくないと泣きわめき、とりあえず無理やり着替えさせ、朝食は拒否されたので放置していました。
今日はお姉ちゃんが出るときも、いってらっしゃーい!と見送り、本当に行く気がなさそうだったのでそのままお休みさせました。
家に一日いても楽しくないというのをわからせたいというのと、いつでも送迎してもらえると思わせないためです。

4月から通いだしたばかりなので、まだ仕方ないのかなと思いつつ、私自身も車校通いしているので明日からまた幼稚園に行ってもらわないと困ります…
夏頃から働きに出たいと考えているので、気分の問題で休ませることもできなくなります。

着替えは無理やりさせたとして、朝食は無理やり食べさせるわけにいかないので、この場合朝食抜きでバスに乗せてもいいでしょうか?
泣きわめいて無理やり乗せることになると思います。
めちゃくちゃ頑固で、言い出したら絶対に折れません。
どこまで厳しくするのか、わからず困っています。

コメント

ままり

時間までねばってダメなら私はもう家出て連れて行ってますよ〜!
やっと慣れてきたところにGWなんで厄介ですよね〜。
今日は園の玄関でちょっとだけぐずりましたがそれでも行かせました😆
うちは年少の時定員オーバーで入れず、今年年中からこども園にやっと通えるようになったので、行きたくない!じゃ、休ませません🤣
車校に行ってて仕事復帰も迫っているならお子さんには早く慣れて欲しいですよね。
行ってもずーっと泣いてるとかではないなら大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

朝食なしでも大丈夫なのか心配で💦
    死にはしないんですけどね…
    行けば楽しいようで、普段は楽しそうに通っています。
    たまーにあるんですよね…今日は車校がGW休みで私も1日家にいるのですが、そういう時に休みたいと愚図る気がします。
    これからは有無を言わさず通わせることになると思いますが、朝食拒否について悩んでいたので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 5月6日
ちょこ

私も結構息子にはガツンと言うので、朝ごはんを食べずに愚図ったら「お昼ご飯まで長いから食べとき!」って言って一口でも食べさせます!
息子も今朝「幼稚園行かない」って言いましたが、用意していく内に行かなきゃっていう気持ちの切り替えをしてる様で「よし!出発だ!」って私が言うと「行ってきます」ってパパに言います😁
泣き喚いたとして、毎日行く事。お友達も同じな事。ママは、必ず迎えに行く事。何か困ったら先生に言えば助けてもらえる事。給食を楽しみに頑張ってきなって毎日話してます😂笑

• ママリ

ママリ

一口でも食べてくれるといいですね!うちは全く食べません。無理やり口に入れても吐き出したりします💦
    息子の厄介なのが泣くと咳き込んで吐くので、食事どころではないというのもあります😓
    普段は楽しそうに通っているんですが、私が在宅の日に限って行きたくないとなる気がします。何故わかるのか…不思議です。
    これからは朝食抜きでも行かせようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 5月6日
  • ちょこ

ちょこ

朝食抜きでも、お昼ご飯がありますから、大丈夫ですよ!
    朝ごはん食べないとお腹が空くという事も、いつかは分かって、幼稚園に慣れた頃に食べてくれるようになったらいいですね!
    お子さんは、ママが在宅だとわかってるんですかね?😳
    ママが外に出る日は、幼稚園行ってくれるんですか?
    在宅でも、外に出る時と同じ様な身だしなみをしてみてもバレますかね?🤥

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

今日はまだ朝食食べてません😓用意して出してあったんですが、食べないので下の子が食べました😩このままお昼ご飯です…本当に頑固で💦

何故かわかっているのかもしれません。前回の行きたくないデーも在宅の日だったので。服装でもわかるんですかね🤔
    明日は行かないとお母さん出掛けるからいないよ、と言ったらうん、わかったと言っていました。
    どうなることやらです😓

• 5月6日