※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で病院代が高額で負担が大変。収入のムラがあり、家計に不安。働けずストレスやつわりで困難。旦那の支出に疑問。意見を求めています。

妊娠中の病院代について。
まず初めに
私と旦那は、遠距離のため、別々で国民保険に入っています。
なので、旦那の社会保険の扶養で引き落とされているわけではなく、個人で払っています。

妊娠が発覚し、つわりが酷く、働けなくなってしまい自分の家賃を払うのもやっとで、つわりで全て戻してしまうため、食費を削っている状態です。

病院代も、毎回一万近くかかります

正直、精神的にも辛く。

親からは、責任取るって言ったのだから、ちゃんと生活費、病院代は、割るべきと言われました。

実際彼の収入にはムラがあり、ある月とない月があります。

今月はあった方だと思うのですが、何に使ったのか3日で無くなったと言っていて正直呆れました。

今月はお願いと言われましたが、働けていない今、何をどう頑張ってもお金は発生しません。。。

なんで使ったのか、何に使ったのか。
聞いても仕事で。。。とか付き合いで。。。とか。

そんな見栄を張るより、まずは家庭のことを考えてほしいというのが私の意見です。

私は基本的に働くことが苦ではないので、働きたいのですが、ずーっとトイレにこもっている状態で、何も手につきません。。。  

毎日お金のことなどでストレスも、すごくつわりも悪化していく日々で、毎日必死で。。。

母子手帳をもらう際、助産師さんにお金は大丈夫?と聞かれた時、自身満々にお金は大丈夫!と言っていたのをみて正直ゾッとしました。

この状態のどこが大丈夫なのか。

みたいものだけをみて、みたくないものから目を逸らしていて。。。

愚痴になってしまいすみません、、、
相談できる、相手もいなくて

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ご事情があって別々なのだとは思いますが、、、

あまりにも責任感が無さ過ぎます。
トピ主さんにも辛辣かもしれませんが責任感が感じられません。

お金のゆとりは心のゆとり…ではないですが。

親御さんの言ってることはごもっともだと思いました。

子どもを中心に考えたときにここの場面に出てくる人は責任感が無いというのがわたしの印象です。

♡Mママ子♡

二人で赤ちゃん産む事決定したなら、今のうちに話し合うしかないと思います。
毎月病院代、妊娠により働けない間の生活費出産準備金として額を決めて。
それを出し渋るなら妊娠継続、結婚生活、正直厳しいと思いますよ💦
産まれたら嫌でも家族にお金かかりますし、付き合いや仕事で、、とか自由にお金なんて使えないですし、そういうとこわかってるのか、わかってるならお金は額決めましょう😣

みちょ

えーっと、、
遠距離恋愛中の彼氏じゃなくて
旦那さんですよね?😅
親御さんから言われた
責任とると言ったのだから割るべきってのもすごく変な感じです😅
ご結婚されてて、お二人の子供がお腹にいて
奥さんは悪阻で働けないとなると
父親として全面負担するべきだと思います!
ちょっと責任感なさすぎですね、、
産まれるともっとお金かかりますよ🥲
折半するなら毎月いくら!と
今から金額決めときましょう!