※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

下痢が続いている子供を保育園に登園させるべきか相談中。離乳食をお休みさせるべきかも悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

下痢の時って、保育園休ませてますか?

熱、鼻水、咳、嘔吐などの風邪症状は、ありません

下痢とオムツかぶれが酷いといったところだけです
夜中含めて、1日水っぽい下痢を大体12回くらいします。
先週保育園に預けたら
途中電話来て、下痢の症状で早めにお迎えに行きました。

下痢がある程度収まってきてから
登園して欲しいとの事だったんですが
子供の下痢って長引く物なので
1ヶ月間続いたらその間登園しちゃいけないのかなぁって思い
聞いたら
それは、ちょっと💦
とりあえずもう1回病院を受診して
お電話をくださいとの事でした。

皆さんは、保育園どうしてますか?

ゴールデンウィーク中は、パパがお休みだったので
私は、仕事に行けましたが
またおやすみをもらわなきゃいけなくなっちゃいました😩

後下痢の時って、離乳食をおやすみさせてますか?

薬飲ましてんのに
中々おさまりません
どうしたらいいか。心配です

こうしたら収まった等のアドバイスもあれば
お願いします💦

コメント

はじめてのママリ

もともとうんちがゆるくなりやすいってことですか?

水下痢って体調悪い時だと思うので病院でしっかり病名診断してもらいます。。

下痢嘔吐が、24時間以内にあったら
うちの保育園は預けられません💦お休みさせてます。

子供の下痢長引くので心配になりますよね😭
ベビー煎餅たべさすとうんち固まりやすくなるって聞いてあげてました。ヨーグルトなど乳製品は避けてました。
おむつかぶれにはポリベビーたっぷり塗ったらすぐ治りましたよ😭

早く良くなりますように。。。😢🧡

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も4月に入園して、2週間ぐらい絶賛下痢中です!笑
最初は1日10回ぐらい下痢してたので、保育園からお迎えの電話があり小児科行って色々検査してもらいましたがどれも陰性。整腸剤とおしりの塗り薬をもらってとりあえず様子見。
お迎えの電話があった次の日はさすがに休ませましたが、その次の日からはまだ1日7〜8回ぐらい下痢してましたが預かってくれましたよ!
保育園の先生いわく、赤ちゃんの下痢は長引きやすい。下痢で怖いのは脱水症状。とくに検査で何か異常があったわけでもなく、ミルクが飲めて食欲もあるようだったら預かってくれる感じでした!
(もちろん、休ませるに越したことはないですけどね🤫)
下痢しだして2週間ぐらい経ちますがまだ1日7〜8回ぐらいはするのでもう一度病院行って、また整腸剤とミルクに混ぜて飲む下痢止め?の薬もらってまた様子見です!
保育園では離乳食食べてますが、お家では離乳食お休みさせてます!
お互い早く良くなると良いですね🥺🙏

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    ウチと今の状況全く一緒です!

    お互い早く良くなるといいですね😣

    うんちした後は、お尻拭きではなく
    お湯で洗ってるんですが
    夜中も決まった時間にうんちするので、なんだかしんどくて💦
    本当に早く良くなるといいなぁ。って思います🥺

    うちも薬飲ませてるんですが
    1日3回飲ます粉薬を飲ませてるんですけど
    保育園の日って、どうしてますか?
    薬飲ませられないので、朝と夜しか飲まない感じになっちゃいますよね?
    因みに粉ミルクって無乳糖に変えたりしてますか??🤔

    お子さん下痢してからトータルで、どのくらいお仕事休みました?
    質問多くてすみません💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️🧡

    夜中にうんちされると本当面倒くさいですよねー😅
    最近は寒くないので、寝る前にスプレーとかにお湯を入れておいて夜中はそれでシュッシュしてあとは軽く拭いてしてました!

    私が行ってる小児科は、保育園に通ってると言うと、朝晩の薬にしてくれるのでお昼はお薬なしです!
    多分今回新しくもらった下痢止めの薬?みたいなのが、乳糖分解酵素剤みたいなので、家でミルク飲ませるときにいつものミルクに混ぜて飲ませてます!

    下痢し出して休んだのは、呼び出しがあった次の日1日だけです🤫笑
    病院とかにも行ってちゃんと検査してもらって異常なくてお薬飲んだり対処してるんだから、堂々と預けてます😂笑
    保育園の先生は、正直下痢よりもおしりかぶれが酷くてオムツ替えの度に泣かれる方が預かりにくいらしいです😭💦

    • 5月10日
deleted user

うちの園は下痢2回でお迎えです!
感染するものなのか、ただの下痢なのかの判断が必要な為
小児科で診察してもらい登園可能かどうかの許可をもらわなければ登園できません😿

なのでうちは日頃から市販のビオフェルミン飲ませてます!
少し緩いなと感じたら飲ませて
落ち着けばやめてといった感じですが
既にユルユルなら小児科さんで診てもらい
対処法を聞くしかないかなと思います😿

きのこ

下痢12回は明らかに病気だと思うので
病院にかかって薬もらうなり
したほうがいいかなと。
そして登園はオッケーかを聞いて
園に相談するしかないですね!
うちの子も下痢3回くらいでお迎えで
先生に病院にかかってくださいと
言われました!

そんだけ下痢してるなら離乳食は
休ませてました!
それかお粥かおうどんかでした!

  • きのこ

    きのこ


    とりあえず菌、ウイルスなら
    出しきらないと治らないですし
    出し切るのを待つしかないですね🥲
    あまりにもひどい下痢なら
    下痢止めもくれますよ!
    後はおしりは拭かずにお湯であらってあげて
    保湿やアズノール、エギザルベを
    塗るとわりとすぐによくなります!

    • 5月6日
⋆͛🦖⋆͛ママ

下痢だと保育園は預かってくれないと思います😅
預けたとしても下痢した時点でお迎えです🥲
オムツかぶれはポリベビーがいいですよ〜!

野口🔰

うちの園も、
下痢ならお迎え呼ばれますよ。

病院では 何と診断されてるのでしょう?

でも2回行っても 治らないのなら、
他の病院も考えた方が良いかも…