※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

会話後に後悔するあがり症の悩み。特に電話で早口になり、相手の話に被ることが多く、歳を重ねるごとにひどくなっている。周囲には気にするなと言われても気になる。

あがり症でしょうか、電話や人と話すと後ですごく会話の内容を気になったり後悔したりしてしんどいです。🥲

さっきも子供が風邪気味なので通ってる園に電話しましたが焦ってしまいすっごく早口になって変な会話したと思い悩んでいます。

友達と話す時はそこまで悩まないのですが知らない人やなれない人だとほぼ後悔します。

電話切った後『相手にやばいやつと思われてるだろーな』とか『失礼な事言ったんじゃないか』とかその日1日ちょくちょく思い出しては悩んでます。

気をつけてるのに相手の会話に被ってしまったりとか…
特に電話だとよく被ってしまいます。

ゆっくりしゃべりたいのに『早く用件話さないと迷惑と思われる!💦』と焦ってしまい結局早口に。元から早口なんですが。

同じような方いますか?

昔からこんな感じなんですが年取るごとにひどくなってます💧
無駄に歳だけとって本当に頭悪いので会話も下手くそなのが情けなくて余計に😓
夫に言っても『相手はいちいち何とも思ってない』と言うのですが…

コメント

莉菜

私もです。😢😢
早く言わないとと思ってたら
相手の方が違う方と話しているのに
よく間割って入って喋って
しまいます😭😭💦
本当に嫌ですよね😭😭😭

はじめてのママリ

傷つけちゃうかもしれませんが…
それ、本当の自分を隠していい人に見られようとする無意識のせいです。
なにかボロが出てないかと後で不安になるんです。
それがひどくなると完璧主義になっていってどんどん疲れていきます。
常に他人の目が気になり、いかなる時も緊張状態のため常に疲弊していて、脳がフル回転でショート寸前。
時々とんでもないうっかりをしでかして、なんでこんな簡単なことをミスったんだろう…なんてことありません?

私は昔そうだったのですが、自分がじつはだらしがないことを認めて隠すのをやめたら改善しました(笑)
だらしがないことを隠さなくなったら、無理なく自分のペースで物事に取り組めるようになったので(前は見えるところに神経を使いすぎて大変でした)楽になりました。

やんぺーさんが何を人に見られたくないのかはわかりませんが、多分ご自身でもフタをしてわからなくしてると思います。
見つけて受け入れることができたら、人の目は気にならなくなるので見つかるといいですねー!

はじめてのママリ🔰

私も苦手です😅
電話する時は必ず紙に言うことを書いてからそれを読みます!
なのでほぼ棒読みです笑
焦って日本語がおかしくなります😅
人と話す時もあとから冷静に考えるとちゃんと言葉が出てくるのに、その時は緊張して変なこと言うし言いたいこともうまく言えないし、どもったりしてやばい奴です😂
私も歳とるたびに酷くなってるので多分一生なおりません💦

panpanpan

一緒です😵
タイミングが被ってしまい「相手に先に話して貰うんだった」と後悔もよくあります😱
産後とかは特に大人と話することがなく、どもどもしっぱなしでした💦