※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛の波を感じなかった経験をした方、いますか?痛みが連続していたため、適切なタイミングが分からず戸惑った。ネットで情報を探しても同様の経験が見当たらず、疑問が残っている。

波のない陣痛を経験された方、いらっしゃいますか?
去年に娘を出産したときのことです。
高血圧症候群により、誘発点滴をすることになりました。
朝から夕方まで点滴をうちつづけること2日間、なかなか出てきてくれず。薬を変えた3日目に本陣痛へ繋がる痛みに変わりました。本陣痛になってからは6時間ほどで出てきてくれましたが、思いかえすと、よく言われる【陣痛の波】があった記憶がないのです。
とにかくずっと痛く、看護師さんに「あ、(張ってるので)今痛みきてますね」と言われても波を感じないのでよくわからず…。
分娩体勢に入ってからも「痛みがきたらいきんでください」と言われましたが、波がわからないので適当なところでいきんでいました。笑
ネットで調べてもこちらのアプリで検索しても、似たような投稿がなく、あれはなんだったのだろう…と未だにモヤモヤしています。
同じような経験をされた方、もしくは詳しくわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

ぷくぷく

私は41週を超えて破水しても陣痛がつかず、促進剤を使用して出産しました。9時に促進剤をスタートし、13時頃から痛みが強くなり始め、20時半に出産するまで陣痛の波などなく、徐々に強さを増す痛みにただひたすら耐えるのみでした。

陣痛って波があると聞いていたのに、休まる暇なく何故ずっと痛かったのか。私は促進剤を使用したからだろうなと考えています。

もうすぐ第二子を出産しますが、第一子の時の促進剤がトラウマなので今回は無痛分娩にして、なるべく促進剤は使わないでくださいとお願いしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿ありがとうございます!
    私もまさに、9時くらいからスタートし、昼頃に痛みが増してきました。痛みは波なく増すのにどんどん増やされる点滴、身動き取れないほどの痛みなのに「破水で濡れたので着替えますか〜?」と言われイラッとしたのを覚えています。笑
    やはり、促進剤のせいなんですかね…。私も第二子出産の際は促進剤を使いたくないです。同じような方がいて少しホッとしました。ありがとうございます。
    ぷくぷくさん、無事元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています^_^

• 5月6日
うさ

促進剤は使っていないのですが
上の子の出産の時、子宮口8センチになって分娩体制になってから陣痛の波が分からず、次の陣痛でいきんでって言われても分からなくて適当な所でいきみました!!
夢中だったせいか、記憶がなくなったのか、8センチ〜痛かった記憶がなくて不思議です、そこに辿り着くまでの陣痛は波があり痛みもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿ありがとうございます!
    わかります…適当なところでいきむしかないですもんね。笑
    私もまさに、分娩体勢になってからは痛みの記憶がありません(*_*)
    適当なところでいきむ人なんているのかなぁと思っていたので、同じ方がいて少し安心しました。ありがとうございます^_^

• 5月6日