※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

3人目の出産について悩んでいる35歳以上の方の経験を聞きたいです。2人の子どもを出産後、復帰後に3人目を考えているが、高齢出産のリスクや不安があります。3人目を望む気持ちが再燃しており、悩んでいます。

3人目悩んでます。
35歳以上で3人目産んだ方、望んだけど諦めた方何でもいいのでお話伺いたいです。
32歳初産、34歳2人目出産しました。
続けて育休を取得していますので、復帰して最低一年は働くつもりです。2人とも悪阻が酷く入院レベルだったので、しっかり一年働いた後に妊活となります。
そうすると早くても出産はギリギリ36歳か37歳になります。
初産でなければ高齢出産には当たらないですが、母子共のリスクなど不安な点もあり今から悩んでいます。
悩むくらいなら2人までと思っていましたが、最近になって3人欲しいという希望が再燃しています。

コメント

5児のmama

24歳1人目
26歳2人目
28歳3人目
34歳4人目
35歳5人目
出産しました。
私の場合出産の場合はスーパー安産でした。
が、4人目妊娠してる時に、インフルエンザ2回かかり咳をしすぎて、膀胱脱になりました😅先生いわく出産回数が多い人はなりやすいと😵
また、年齢を重ねることにより、産後の身体にも色々な負担がかかってきてます🤣現在37ですが、色々ガタがきててしんどいです‪𐤔
でも、産んで後悔はもちろんないし
愛おしいです☺☺☺❤

• ママ

ママ

すごいです!うらやましいです!
    若いうちに産めると先々をゆったり考えられていいですよね。
    愛おしい存在が増えたら幸せが増しそうです❤️
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ははぐま

姉の話で恐縮ですが、20代で3人、35歳で4人目、40歳で5人目を出産しました。妊娠中大きなトラブルはなく無事に出産しました😃

私も2人目出産後、3人目ほしいと思ってます😌年齢的にママさんより少し上なので迷うところですが、夫に相談してなんとか頑張りたいなあと思ってます😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    お姉さん、30代後半でトラブルなく出産とのこと励みになります😊
    20代の若いママを見ると迷ってしまうところです😢
    でも、自分は自分。じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月9日
はちみつ

1人目26、2人目28、3人目34、4人目を37で出産予定です。
同じく悪阻が酷く毎回2.3ヶ月休職しています。
高齢出産枠ではないけど、悪阻が長かったり、、体力のなさは高齢だと実感します。
あと今回初めて前置胎盤の診断もされていて調べたら多産と高齢に当てはまり、
高齢枠には入らなくても高齢リスクはそれなりにあるんだなあと実感しています。
ですが、妊娠出産はリミットがある事ですし、私はあの時頑張ればといった後悔はしたくないなと思ってgoしました。

• ママ

ママ

そうですよね。高齢出産枠ではなくてもトラブルのリスクは数値的に高くなってるを見ると迷ってしまいます…
    でも、最後の一文に励まされました!
    お身体大事になさってください😊

• 5月10日
3児ママ

1人目31歳、2人目33歳、3人目36歳(産んで数ヶ月で37歳)でした!

私も2人でいいかーと思っていたのですが、欲しい気持ちが沸々と…諦めるならチャレンジしてみてもいいかな?とか悩んで悩んで、後悔するかもしれないならチャレンジしよう!と思えたので産むと決めました。もちろんリスクもありますし、私の場合過去に2回の流産があって…上の子達を産んだ産院からは高リスク妊婦認定されて転院も視野に…と言われてました。
でも悪阻はまぁまぁありながらも何とか経過は順調で、転院することもなく無事出産しました😊

復帰して必ず1年働いてから!と思っているのであれば、その間に欲しい気持ちが変わらなければチャレンジと思ってみてはどうでしょう?それだけ欲しい気持ちがあれば産んで後悔はしないと思います✨

• ママ

ママ

出産年齢が近く、励みになります!
    確かにそうですね。まだ一年以上先の話ですので、その時に欲しいという気持ちがあればチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ママ3年目

質問の答えになっておりませんが、私も32歳で第1子を出産して、34の今年第2子を12月に出産予定です。
私も最低1年以上は働きたいのですが年齢的なこともあるため育休早めに切り上げて35〜37で3人目頑張りたいなと思っています。
出産の歳が同じだったのでコメントしてしまいました。

• ママ

ママ

同じ出産年齢で嬉しいですし、励みになります!
    若いママを見ていると躊躇してしまう自分もいて、決断できずにいました😢
    その時が来てまだ欲しい気持ちがあったらチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月10日