※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘が慎重派で児童館で泣くことに悩んでいます。週1回通うか迷っています。

繊細、敏感、超慎重派の子の育て方

娘は、とにかく慎重派で怖がりで泣き虫で…可愛い面も多いのですが、常に抱っこ抱っこで、1人遊びもほとんど出来ず、私がずーっと相手して抱っこしてる状態です。
よく遊ぶ仲良しのお友達と一緒に遊ぶときは、とっても楽しそうで私の元を離れることも出来るし、沢山のことを吸収している感じがします。
もっと娘を人と関わらせ、成長させてあげたいと思い、先月から児童館に週1回通って同学年の集いに参加しています。
しかし、元々人見知り場所見知りが酷く、初めての人がいると私から離れられなくなり、ずーっと他人を目で追って、おもちゃで遊ぶこともしません。1時間くらいすると少しずつ慣れてくるので少しずつ遊び始めます。
ただ、児童館の先生が「みんなで〇〇しよう!」といった類いのものには一切参加できません。ピカピカブーを流してくれて、周りの子は皆楽しそうに踊っているのに、娘は抱っこされて「帰る!帰る!」と泣きます。家だとダンス系は大好きなので常に踊ってるくらいなのに…
最初のうちは娘の他に泣いてる子もいたのですが、もう5、6回参加しているのに泣いているのは、うちの子だけです…
慣れれば参加できるようになるかな…と根気よく通っていましたが、なんか私は娘に可哀想なことをしているのかな…と児童館に行くことを悩みはじめてしまいました。というか、私が毎回周りと比べて落ち込んでしまうので、児童館に行くのが疲れてしまいます。
でも、1ヶ月以上毎週通っていたから、もう少し根気よく通ってみようか…とも悩んでいます。これで一度行くのをストップしてしまうと、折角慣れてきた部分もリセットされる気がしてしまって…あと、来年から仕事復帰で保育園に毎日通うことになるので、少しでも集団に慣れてほしいという気持ちもあります。

みなさんなら、嫌がって泣く子を、週1回児童館に連れて行きますか?私は娘に可哀想なことをしているだけなのでしょうか…

コメント

ふたむ

うちの娘も人見知り場所見知りが激しくて、初めて行く場所では固まって私から離れませんし、自分の遊びたいおもちゃに他の子がいるとその子が退くまで一切近付きません🙂
他の子と違いすぎて、他の子と比べてしまって私自身が疲れることも多いので、私は家で遊ばせてる方が楽でした。
でもやっぱり娘にとって他の子と関わることが大事だと思ったので、思い切って保育園に預け始めました!
まだ人見知り場所見知りは少ししますが、少しずつ娘も成長してきてる気がします🤔

  • あやか

    あやか

    一緒です…😭おもちゃ奪われても何も言えないタイプです😂
    保育園入れられたんですね!凄いです👏保育園に入ったことによって、娘さん不安定になったり後追いが酷くなったとかってありますか?🤔

    • 5月6日
  • ふたむ

    ふたむ


    うちの娘も取られたら、無言で私のところに来て別ので遊ぶタイプです。
    シングルになったのもあり、働いていかないと娘を生かせられないので🙂💦
    保育園に入ったことで人見知りは少し減りました!
    バイバイって言われたら固まってたんですが、保育園に行きだしてからは、バイバイって言われたらバイバイって返せるくらいにはなりましたね😂💦
    後追いは相変わらずです🥲

    • 5月6日
  • あやか

    あやか

    シングルで育てられてるの本当に尊敬します…😭✨
    いつかは出来るようになるのだから、子どものペースに合わせるしかないですよね😂
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月6日