※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳について相談です。授乳時間や泣き、指しゃぶりの状況が気になり、夜だけミルクを足すことを考えています。同じ月齢の方、どのくらいミルクを足していますか?授乳間隔を開けると分泌量が減るでしょうか?

生後2ヶ月で完母です。
1 ヶ月半くらいに行った助産師訪問では完母でいけると思うよと言われましたが、長いときは30分以上授乳して、夜はだいたい3時間ごとに起きます。
10分ずつくらい授乳して離すと泣くときや指しゃぶりをするときがあるのでまだ軌道に乗れてないだろうなという感じの完母なんですが、夜だけミルクを足そうか考えています。

同じくらいの月齢の方、どのくらいミルクを足していますか?
また、軌道に乗っていないまま夜間授乳の時間をあけると分泌量は少なくなってしまうのでしょうか?

コメント

ちぃちゃん

もううちの子は卒乳してしまっていますが…

2ヶ月くらいの時は夜だけミルク足してて
10分ずつ授乳⇒60ミルク
にしてました!
残すこともあれば80あげる時もありました💦

ですが、そのまま軌道にのって完母で行けるくらいまでにはなりましたよ!
人それぞれだと思うので参考までに🙇‍♀️

もち

軌道に乗るまでは、夜間授乳の間隔が開くと母乳不足感ありました😖

2ヶ月くらいの頃は昼も夜も2~3Hおきに30分前後授乳していて、足らなさそうな時だけミルクを40~60mlあげてました。
特に夜は母乳が作られるゴールデンタイムなので、あえて足しすぎないようにしてました!
そのおかげが3ヶ月になる頃には、母乳だけでも4~5時間寝てくれるようになりましたよ✨

夜間授乳は大変ですが、軌道に乗るまでは無理のない範囲でできるだけ授乳した方が良いのかなと思います。夜の授乳間隔が空いてきた時、アレ?いつもより張りがない!と焦ったこともありましたので…
ただ、しんどいときはミルクも足してぐっすり寝てもらいましょう👍

私は3ヶ月過ぎた頃から完母になり、今では娘は朝までぐっすりです。
軌道に乗ってからは、授乳間隔が開いても母乳が減る感じはないので、今が踏ん張りどころかもですね。。
頑張ってください😊