※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が風邪を引いて咳が続き、小児喘息の疑いがある場合、喘息の判断基準や症状について知りたいです。

喘息の判断基準について。
下の子の事です。
元々気管支が弱く、生後2ヶ月のころにクループ症候群になった事もあります。
風邪を引くとバウバウと言う犬の鳴き声のような咳をします。クループの時もそうでした。
ここ最近、風邪を引いてしまい咳が治りません。
バウバウと言う咳も続いています。
デカドロンを1日だけ処方されその日は良かったのですが次の日また変な咳をします。
特に寝ている時が酷いです。
小児科の先生に診てもらった時に咳が出てなかったので判断がつきにくいと言われましたが、長く変な咳が続くので小児喘息の疑いもあると言われました💦
風邪を引いていない時に咳が出ることは無いので、喘息では無いとは思うんですが…。
小児喘息と判断されるのは一体どのラインなのでしょう?
お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

HARU

すみません、全然お力にはならないのですがリアルタイムで同じことで悩んでたのでついコメントしちゃいました!

うちも下の子がまさに同じ感じで、元々気管支が弱く生後5ヶ月頃にクループで入院してます。なかなか良くならず一時はクループではなく先天性のものではないかということで大学病院に転院して最初の病院含めて3週間ちょっとの入院になりました😳💧

今でも風邪を引くと咳が酷くなりまさにクループのような犬の鳴き声に近い咳が出ます😓夜中も出るし呼吸音もゼロゼロとするのでクループの時の酷さを思い出し気になって寝れないことも💦

かかりつけ医では風邪を引くと「喘息気味」と診断されますが、「気味」と「小児喘息」の診断の線引きがよくわからなくて😳

あと風邪気味の時に激しめに遊んだりするとかなり呼吸音が乱れます、まさに喘息のような苦しそうな呼吸になって夜中まで続いてしまったり…

風邪を引くとなかなか咳が治らないし、うちは保育園も行っていてコロナもあるこんなご時世なのであまりに咳が酷いと保育園の先生に余計な心配掛けてしまうよなぁと、、

本当にまさに同じことでココ最近モヤモヤとしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットを見ると喘息も酷い咳の風邪と書いてあって判断に迷いますよね💦咳の音の動画を見せて欲しいと言われましたがそんなうまく撮れずにいます🤣💦

• 5月6日
*Rie*

喘息ですと、朝晩咳が酷くなります。気管が狭くなりゼーゼー音がします。鼻水が出ていると違いが分かりづらいかもしれません。
あとは酷くなると息が吸えなくなってみぞおちがペコペコ凹みます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    保育園でも寝てる時に咳が酷かったみたいです。
    鼻水も出てて益々判断に迷います💦

• 5月6日
  • *Rie*

*Rie*

咳が酷くて寝れないなど、症状が酷いようであれば、もう一度病院に行かれて方がいいと思います。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月6日
chel**

我が子も生後6ヶ月でクループで入院し、やはり生まれつき気管支が弱いとのことでした💦

咳が出るたびに耳鼻科で風邪薬とホクナリンテープをもらってたのですが、引っ越しを機に小児科にかかった時に、お薬手帳を見て咳喘息と言われました😭
我が子の症状としては、風邪をひくと咳だけが長引く、寝てる時の咳が特にひどい、ゼーゼーはしていない感じです。
そのままにしておくと小児喘息に移行するということで、毎晩飲む薬を処方してもらい、3ヶ月に一度受診しています😊 咳がで始めた時に対応できるように、貼り薬(ホクナリンテープ)、ひどい時に使う吸入薬も処方してもらっていて、自宅で様子が見れるようにしてあります。

うちはもう2年近くになり、体も強くなったのか今はほとんど症状はありません🙌
同じ薬でも予防的に使ってという医者、症状が出た時だけ使ってという医者様々で、小児喘息も判断が難しいのかもしれませんね💦

長々と失礼しました🙇‍♀️

• chel**

chel**

小児喘息に移行する"こともある"ですね。失礼しました🙏

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

長女もなかなか診断つかなかったですー!
かかりつけの小児科がやってない日に限って発作が出ていたので💦💦
発作が出ているときの動画撮ったりもしてみました🙄💦動画でもゼェゼェ聞こえていたこと、肩で呼吸していたことから診断つきました!!!

季節の変わり目ってちょうど発作出やすいですよね😓
はやく診断がついて、喘息のお薬使えるといいですね😭😭