※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
子育て・グッズ

娘がトイトレに関して混乱しています。夜中にトイレに行きたがるが成功しないため、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

トイトレについて教えてください。
娘が、オムツにおしっこが出た後に、
「おしっこでた〜トイレいく〜」
と言うのですが、出たあとでも本人が行くと言ったら座らせた方がいいですよね…?

最近、夜に寝ている時(おやすみ〜で電気を消した後)にオムツにおしっこをして、トイレに行くと言います…
出てすぐなのでトイレでは出ません。

ちなみに保育園では1日に4回程トイレに座りますが、ほぼ出てないです。1回出るか出ないか。
自宅では基本的にはトイレ行きたがりません。

寝る前にトイレ誘うのですが、行かない!と拒否です。
そしてなぜか寝ようとすると「トイレ行く!」となります。
そして自分で行くと言ったのに、いざトイレに行くとズボン脱がない〜座らない〜とか言い出すときもあります。
寝たくないだけなのかなとも思うんですが、トイレ行くと本人が言うので、行かなくていいよとも言えず。
おしっこ出ないので成功体験にもならず本人も微妙な顔してます😅

コメント

ねねちゃ

思いきって、オムツをパンツにかえることはできますか??

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

とりあえずトレパンは何枚かあります!
    休日などにパンツで1日過ごすということでしょうか?

• 5月6日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

遅くなってしまってごめんなさい😭💦
    うちは、去年の今頃からノーパンのトイトレをはじめました。おしっこが出始めたらトイレに連れていくという感じです。2日目には自分で行くようになりました。
    トレパンだとオムツ感覚で成功してもわからないと言われたので、ノーパン→布パンツにしました。
    結構、ハードなトイトレなので、うちは3ヶ月でとれるようになりましたが、もし焦ってらっしゃるようでしたら、参考にしてください😊✨一週間で成功するトイトレの本もあります✌️

• 5月11日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

ノーパンなんですね!すごいです!
    参考にします!ありがとうございます✨

• 5月13日
オムハンバーグ

わ!わ!わ!
同じことする子いるんですね😂
ねようとするときに行くのは、うちは寝るまでの時間稼ぎでした😂笑

付き合ってましたね😂
「構って欲しいんだなあー」と思ったり、しかし、トイレの中で話が始まったりするので...「あ、なんかまだ寝ないの?ってお化けさん、聞いてるわ👀ママは寝ようっと!」

眠いときは「今日はママ、くたくたでムリー💦」とも言ってたような...💦

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

同じですか!
    やっぱり時間稼ぎもありますよね😂

そうなんです、こちらもウトウトしだしたタイミングで言われるので、結構きついです😅
    付き合うしかないですよね…

• 5月6日
むちゅーる

うわー!!
まさにおなじことで悩んでました🤣
寝る前では無いですが、日中(保育園行ってません)も、「おしっこ出たー!」と言うんですが、事後報告で…何度も「おしっこ出そうなら言ってね!おしっこするためにトイレに行くんだよ?それか自分でトイレ行けるよね?」って言ってるんですが、なかなか😭
その時は「うん!わかった!」って言うんですけどね笑
答えになってませんが、うちはそういう時連れて行ってません🙅‍♀️
どーしてもと言うなら行きますが、大体が3秒で「おりる!!」と言われます笑

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

おなじですか!
    事後でも報告してくれるようになったのも成長だなと思うのですが、
    なぜ出た後にトイレに行くと思っているんですかね😂
    何度も説明し続けるしかないですかね。

ちなみにうちも先程、3秒で「でない!降りる!」でした😅

• 5月6日
いくみ

オムツにおしっこして、出た〜と教えてくれた時間を1日分メモしておいて、翌日から、その時間に誘ってみるのはどうでしょう?

• いくみ

いくみ

できたら、お子さんがトイレ行く、て言ったときは、出ようが出まいがトイレに行って座らせた方がいいと思います。そして、おしっこ出なかったら、出なかったね、出そうになったら教えてね、と、サラッと言うだけの方が、お子さんが納得しやすいと思います。

• 5月6日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

連休中に時間で誘ってみたんですが、ほぼ拒否でした💦
    座っても出なくて、オムツ履いてすぐ出てました😅

やはり本人が言うときは行ったほうが良いですよね。
    サラッと言ってみます!

• 5月6日
  • いくみ

いくみ

お子さんがおしっこ出た、と教えてくれた時間にですか?

あとは、思い切ってお姉さんパンツを履かせてみるとか。

• 5月6日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

前日に出た時間に合わなて誘ってみましたが拒否でした💦
    パンツ試してみます!

• 5月7日
きらきら星

娘もまさに同じ感じです。常に出た後に「おしっこー!トイレ行くー!」と言われます。そして寝る前もオムツ替えたばかりでもトイレ座ると言います。朝やお昼寝後誘うと拒否です。

正直付き合うのはめんどいですが…トイレに座るだけでもすごい!と褒める時期かな〜と思い付き合ってます。
夏でオムツ外れたらいいなぁと思ってるので、今はとにかくトイレに慣れてもらうために出来る限り付き合ってます!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

同じですか!
    出た後に行くって話したことないのに何故そう思ってるんでしょうね😅
    そうですねー座ってくれるだけでもがんばってますよね!
    うちも夏めざして、付き合ってみます。眠いですが…😂

• 5月6日