※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていたむまま🔰
子育て・グッズ

子ども園で感染症が続き、1才の子供が苦しんでいる。指しゃぶりが原因か、入園後の病気について悩んでいる。周囲の意見や仕事復帰についても迷っている。

こども園に入園したら感染症続きで4月は11日間しか登園できませんでした。これは普通によくある事ですか?

ちなみにかかった感染症は
結膜炎
マイコプラズマで熱や鼻水、咳。
突発性湿疹で高熱。

ちなみにうちの子は指しゃぶりをしょっちゅうします。そのせいでしょうか?

結局、何か病気になると目薬や飲み薬、繰り返しの診察、毎日の強い咳き込みで泣いてばかり、高熱で機嫌も悪く苦しそうな姿等を1ヶ月間続いて可哀想で折角入園できたんですがまだ1才代でこんなに沢山のウィルス達と戦わせる必要あるのか!?と思ってしまいました。もし指しゃぶりをしていてもこんなに病気にならないよ!というご意見が多かったら仕事復帰はあきらめて本当に考えようかと思っています。

主人は周りから入園したら病気によくなるから覚悟してね!と言われたようで鵜呑みにしています。社会性がつくからと通わせたいようです。

コメント

入園したら感染症との闘いはあるあるです😭
集団生活の洗礼ですね、、、。今いろんなウイルスもらって風邪ひいて色んな免疫つけて強くなってるんです✨
正直3歳になって幼稚園入っても洗礼受ける子は受けます💦
今まで家の中で過ごしてたのが集団生活の中にいくのですから今まで触れてこなかった色んな菌に触れるのは仕方ないことかなと、、、。

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

コメントありがとうございます!
    同じような感じでしたか?

• 5月5日

退会ユーザー

我が家は保育園行ってないですが、保育園で働いていた時0歳児みんなお休みとか、1歳児クラス半分お休みとか、、、。
    マスクも出来ないし、いろんなものペタペタ触るし。でもそれで強くなっていくので☺️

• 5月5日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

そんなもんなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
11日間は1ヶ月の半分登園できているのでそんなものなのかなぁと思います!もっとひどい子もいるし、毎日登園できる子もいるので個人差はありますが、、

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

コメントありがとうございます!その個人差って、実はこれのせいかな?と思う事ありませんか?

例えば体型や好き嫌いがあるない、よく動く子の方がとか

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり第一子の子が多いです。二人目、三人目となるとみんな元気です。

• 5月5日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

そうなんですね!!
    上の子達がいると一緒に病気になってて既に強いという事でしょうかね?

• 5月6日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。そうなんですね!確かにご近所の同い年同じ幼稚園のこは殆ど登園できているようです。
    何がちがうんだろう、、。

• 5月14日
あんどれ

あるあるだと思います💦
くしゃみや咳をするときも手で押さえたりできないので、指しゃぶりしてなくてもウイルスはもらっちゃうと思います😅
うちの子は1歳で入園して、2歳まで指しゃぶりしてたのですが、入園してから半年になってから病気することが少なくなりましたよ😊

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

コメントありがとうございます。半年ですか!このまま園をやめないようなら半年!と思って子供と一緒に頑張ります!

だけどこんなに病気になってマスクはしない年齢なので結局コロナとか防げるのかも不安で(^_^;)

• 5月5日
  • あんどれ

あんどれ

感染は完全に防げないですよ💦
    換気はしてるでしょうし、手洗いもしてると思いますが😅
    集団生活は病気にかかるリスクはゼロにならないので、復帰しなくても生活できるなら辞めてもいいと思いますよ😊

• 5月5日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

感染は防げないですよね、、。今はコロナもありますしそれもふまえて考えてみます。ありがとうございます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶり関係なく、入園してすぐの頃は結構皆んな熱出したりして休んでましたよ!
特に男の子の方が直ぐ熱出す印象があります💦
友達の子はもう3年目になりますが、月に1回は熱出して病院通うって言ってました😓

その子によるのかな〜とも思います😹💦娘は全然元気で、クラスでどんな病気が流行しててもうつったことないです!

基本的なことですが、腸内環境を整えること、睡眠時間は十分とること、よく食べる、ストレスためない!は心がけてます☺️💕

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

凄いですね!!
    そんな全然元気な子になってほしいです!!
    うちはミルクで育てたせいか弱い方みたいで託児所でもだいたい熱出してました(;_;)

腸内環境は何をされていますか?

• 5月5日

退会ユーザー

娘は早生まれにもかかわらず、クラスでも頭一つ分みんなより身体が大きいので、それも元気な理由としてあると思います!☺️

発酵食品と食物繊維を一緒に摂ることは毎日心がけてること、朝は必ず排便できるように、朝食をとること(娘は、朝ご飯を成人女性の夜ご飯くらいもりもり食べて💩してから園に行きます😅)
    小麦は腸や日本人の身体には良くないので、ほぼ摂取しないです!園での給食で食べるくらいだと思います!
    あとはヤクルト1000飲んでます!普通のヤクルトでも良いと思いますが☺️
    腸内環境でほとんどの免疫は決まるそうなので、すごく研究してます😹!その結果??なのかは誰にもわからないですが、娘はとても元気です😂

• 5月5日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

食品の工夫もあると思いますがヤクルトですかね!!?

ご近所さんは息子と月齢も近いんですが同じ症状にしても軽い症状で済んでいてヤクルトをとっているようでした!

• 5月6日
ちぃこ

入園したら仕方ないです。
特に入園したてはこんな感じですぐ風邪、胃腸炎、RS、ヘルパンギーナ、突発と次々に襲ってきます笑
でも一年も経って2歳になった頃から急に強くなりました!
息子さんも2歳半くらいからは強くなると思いますよ!
今は仕方ないです!

はじめてのママリ🔰

息子も保育園入園したての頃は大変でした💦
鼻水、咳は当たり前、胃腸炎、結膜炎と次から次へと。
胃腸炎による脱水で入院、咳が悪化して気管支炎、肺炎で入院。。。
少しずつ免疫がついてきて熱を出すことが減ったり、咳なども悪化することも減ってきます!
でも辛いのすごくよく分かります!!