※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜寝付かせが難しく、夜泣きもあります。同じ月齢の方はどのように対処していますか?ネントレは苦手で、困っています。

生後6ヶ月になります。
このところ、以前より夜の寝付かせが大変です。。。
夜泣きも始まり、夜気が重いです…。

同じ月齢くらいの方、どのように夜寝付かせていらっしゃいますか?上の子の時より大変で困っています。

ネントレは私はあまり前向きではなく。。あまりにあまりに大変ならもう少し月齢が進めばトライしてみるかもしれませんが、一人目の時もしませんでした。

コメント

さくらん

うちの子も半年を過ぎたばかりです!最近は日中起きてることが増えてきたので、夜しっかり寝てくれるようになってきました。20時半にはお兄ちゃん達と布団に入り、絵本の読み聞かせをしたあと授乳しながら今日の出来事等いろいろ、お話しながら寝せています。

• まりり🔰

まりり🔰

うらやましいー。そんなのどかな感じではうちは寝ません。。日中もそんなにかためて寝てないのに夜の寝つきが悪いんですよねぇ…💧

• 5月5日
ぽん

同じ半年です。
娘の場合は、暗い寝室に布団に入ると私の手を抱きしめながら寝ます(笑)

上の子の時は寝かしつけにかなり苦労したので懲りました💦なので下の子は抱っこで寝かしつけは新生児の時期だけだけです。
あとはひたすらトントンで毎日練習していたら、トントンしなくても寝てくれるようになりましたよ。

月齢が進むと知恵がついてくるので、布団意外で寝かしつけると、ここが寝る場所なんだ!と思ってしまい布団では寝つきが悪くなるそうです。
昼寝から少しずつ布団で寝させる練習してはどうかなあと思います

• まりり🔰

まりり🔰

まさにこの頃、ベビーベッドではなくお昼寝も大人のベッドで寝かしつけ始めてました。なので自分のベッド、ちがーう!になっちゃってるのかもしれないですね🤔ありがとうござます。

• 5月6日
さぁ

うちは5ヶ月すぎた頃から夜泣き始まりました....あさって6ヶ月です。
気が重いですよね。本当に。

上の子は全く寝なくて三時間寝たらいいほうなのが二歳まで続きました。
一人目はネントレしましたが
寝ませんでしたのでうちには意味がないのかな?とおもって二人目もしてません。

今できることで実践してるのは、
スワドルアップを着用させて寝る、
お風呂後の保湿剤をすやすやローションにする。
お風呂後にお茶を飲んで水分補給してもらう。
寝る前のおむつを漏れない相性のいいやつに替える。です!

一週間くらい前にはじめましたが
昨日一昨日は21時にミルク飲んで2時に起きてそこから6時くらいまで寝てます。
もっと寝たいですがこれでも一時間起きに起こされるよりはマシと思ってます(..)

• まりり🔰

まりり🔰

いろいろ試行錯誤されてるのですね✨スワドルアップ、生後半年経っちゃってますけどやってみようかなぁ…

• 5月6日
  • さぁ

さぁ

メルカリなら安く出品されてる方もいるので試しにしても良いのかなと思います😊

• 5月6日
まーみん

同じく生後6ヵ月の子供が居ますが、寝かしつけ本当に大変ですよね\(_ _)
授乳して寝落ちしてから布団に寝させますが、背中センサーが入りすぐに起きてしまいます(笑)
その繰返しで、何回目かで寝る感じです(^_^;)

• まりり🔰

まりり🔰

ほんとに大変ですよね😭こんなに寝てくれないとは。。。うちと全く同じです。お風呂→授乳→寝落ち→布団へ移動でこれまではすんなり寝てくれてたのですが今になって背中センサーなのかなんなのか、置いたら起きるように、、、
    なんとか頑張って乗り切るしかないですかね💦

• 5月6日
  • まーみん

まーみん

上の子の時は、授乳したらすぐに寝てくれてたのに(笑)
    最近は寝る前来たら、恐いです(笑)
    今日はいつ寝るのか考えてしまって(^_^;)

• 5月6日
  • まりり🔰

まりり🔰

ほんとおんなじです😭うちも上の子はサクッと寝てくれてたのに、って比べちゃいけないけど思っちゃいます…。今日は寝てくれ〜って思いますよね😅

• 5月6日
  • まーみん

まーみん

同じ人が居て安心しました(*^^*)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

どっかのお医者さんが言ってましたが生後6ヶ月から知能がすすみ寝言をいうようになるそうです。その寝言ってのが赤ちゃんは喋れないので泣く→起きてると勘違いしてあやしたりする→起きる癖がつく、になるそうです。泣いても3分くらいは様子みてみてはどうでしょうか?軽いグズグズは数えず、本格泣きが始まってから数えるんだそうです。うちはネントレしましたが確かに始め一週間は大変なので迷いますよね。