※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
ココロ・悩み

5歳と2ヶ月の兄弟の問題。上の子が下の子に手を出し、反抗期。心折れそうでアドバイスを求めています。

5歳と2ヶ月の男の子を育ててます。
なかなか授からずに5年経ちました。
歳の差兄弟でこれも兄弟あるあるだと思うのですが
上の子が赤ちゃん返りや反抗期で親の私に手を出したり蹴ってきたり下の子にちょっかい出したり叩いたりします。下の子の世話につきっきりなのでヤキモチやいたり気を引くために試し行動に困っています。その度に怒鳴り散らかすので自己嫌悪です。
下の子の世話をしたりしてくれるのは有り難いけど危ないことを注意しても聞く耳持たず反抗してきます。

歳の差兄弟の方や経験上なにかいいアドバイスをもらえると助かります。心折れそうでもう限界です。

コメント

ままん

毎日お疲れ様です💦
3歳差で男の子2人産みました!やっぱり生後半年くらいはヤキモチが凄くて私もしんどかったです💦私は下の子の授乳オムツ替え以外はほったらかしでした😂下の子に何かしないといけない時は上の子も巻き込んで、例えばオムツ持ってきてー!口拭いてあげてー!と関わらせてました。そして、下の子は上の子のことが大好きなんだよー!早く一緒に遊びたいんだって!と言いきかせてました。しんどいですよね…。でもいつかわかってくれる日が来て、弟君のことを守ってくれる日が来ます…!!!

• ままん

ままん

下の子をほったらかしてました、という意味です!

• 5月5日
  • とんちゃん

とんちゃん

ご返答ありがとうございます♡
    しんどいですよねー。私も基本するべきことしてあげたら他はほったらかししてます(笑)
    下の子にお世話する時は一緒にしてもらうようにしてるんですが、、
    オムツ替えてる時、授乳してる時ににわざと意地悪をしてきます😭
    上の子なりに我慢してるところはあるしストレスになってたりもあるんでしょうけど。私なりに2人の時間作ったり欲しいもの買ってあげたりなどはしてるつもりです。

それでも毎日のように平日は保育園なので休日にそんなしてると私も思うように世話できずイライラの限界を超えてしまっているところです。

• 5月6日
  • ままん

ままん

そうだったんですね💦
    お母さんが弟くんに構っている時間がいやなんですね😅
    うちも育休で上の子だけ保育園だったのですがやっぱりそれも原因だったのかな〜と思います💦あと、私は長男が赤ちゃんだった頃の動画や写真を一緒に見たりもしてました😌しんどい時期ですが無理されないように…

• 5月6日
ぽっぽ

私は上の子と下の子の歳の差が5歳あります😃上の子に構ってあげれないので、上の子にはゲームや好きなポケモンのカード、ぬいぐるみなど与えています😃親の私も一緒に見て、同じ話題で話ができると上の子は満足しているように思います😃構ってあげられない分、子供の好きなもの、好きな事に興味を逸らすと自分で考えて動いてくれましたよ😃自分もポケモンやゲームが元々好きなのでたまにママもやりたいから貸してくれーってしますw😅

• とんちゃん

とんちゃん

5歳差なら一緒ですね🥺
    ゲームはまだ買ってあげてないです😂小学生なると欲しがるのは間違いないのでもう少し先になりそおですが、、‪ᯅ̈私自身が厳しくしてるところが多々あってYouTubeもそおなんですが時間を決めて見せてるかんじです。その間で家事済ませたりしてるけどまだ見たいな~と言ってきて
    もお30分たったけん終わり!と言っても反抗してきて、、
    困りますよね😅😩

• 5月6日
  • とんちゃん

とんちゃん

あとうちの子我が強くてわがままで、、手に負えません。

• 5月6日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

すみません!今返信に気づきました🥺うちの長男もめちゃくちゃワガママで凄いですよ😫赤ちゃんの頃も大変だけど、大きくなった方が大変なんて聞いてないですよね🥺🥺言葉も態度もドンドン悪くなって言い返してくるしわざと暴れてイライラさせるし😫😫私も毎日怒鳴り散らしていますが一応寝る前とか自分に余裕がある時はギューしてあげてます‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆もう本当に長男がいちばん大変です😮‍💨😵

• 6月11日
そうくんママ

うちは、上の子と6歳差です😊
6歳だからなのか⁉️赤ちゃん返りもなく、、
すごく可愛い、可愛い😍と可愛がってくれて逆に心配になりました💦
いっとき、1時間に数回もトイレに行って頻尿になって
→3人でいるときだけ
これは、精神的なものだなと気づいたのですぐケアしたら
治りました!

上の子には、甘えていいんだよー。
妹が泣いてる時は妹優先、
寝てる時はお兄ちゃん優先だよとずっと伝えてきました。

なるべく、2人の時間作ったり
寝たら本当は家事やりたいけど、保育園や学校行ってる間に済ませて上の子とイチャイチャタイムを作ってます😊
最近は、トイレデート、歯磨きデート❤️しよっとか言ったり夜、妹寝たらイチャイチャしよーと来ます🤣

最近は、離乳食作りを手伝ってくれたりベビーカー押してもらったりなど、お兄ちゃんも一緒に育ててるって感じにして楽しんでもらってます😊

• そうくんママ

そうくんママ

最近は、妹寝てる時とか機嫌良いときは2人プレイでSwitchのマリオで盛り上がってます😊

• 5月5日
  • とんちゃん

とんちゃん

私もそうくんママさんみたいに~デートしようを実践してみますっ❤

• 5月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

ぜひぜひ😊
    ちなみに、うちもYouTubeとかちゃんと時間決めてみせたり、時計自分で読めるようになったら何時から何時までって申告制にしたりしてますよ😊
    学校から帰ってきたら、宿題、明日の準備、自学させてから自由時間とかにしてます。厳しくないと思いますよ。習慣づけさせるの大切ですよ。
    外遊びもあと、何分したら帰るよとか細かく私はやってますよ😊

• 5月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、うちは下に意地悪はほぼしないんですが、
    パパと遊びたくて私が家事してて妹が泣いててパパが抱っこすると、そこ置いといてー!とか言うくらい🤣

同じ頃の写真みせたり、この頃かわいかったんだよー
    今も可愛いけど😍ってチュッチュッするのも効果的に感じましたよ😊

• 5月7日
りんたろう

我が家は二歳差の兄弟です。まさしく今日、上の子の試し行動で私がイライラ怒鳴っちゃいました。なんなら手も出しちゃいました。自己嫌悪です。。

最近は引っ越しを控えているので、兄弟と私が三人で過ごす時間でも、部屋の片付けしていたり携帯で情報収集していたりです。これが良くないんだろうな。。
もっと上の子と関わるように、片付けも一緒に進めるように変えていく!と決意したところです。

• とんちゃん

とんちゃん

ご返信ありがとうございます!
    ほんと上の子は怒鳴りぱなしで
    大変です(´-`)oO
    試し行動とわかってても余裕がない時は気持ちに寄り添えない時があります。お互いに乗り越えましょうねっ🥲

• 5月31日