※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromi💞
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に2回起きるようになり、寝かしつけに時間がかかる状況。対策として、環境調整やお包みで寝かせているが原因がわからず困っています。寝不足で日中疲れ、夜ぐっすり寝てもらうために混合ミルクから完ミに切り替えたり、昼寝回数を減らしたりしています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!4ヶ月になる娘がいるんですが、寝んねについて困っています。生後1ヶ月過ぎから、夜寝かしつけると朝まで寝ている子でした。寝る時は10時間以上寝ることも普通にありました。ただ、ここ1週間夜中に2回ほど起きます。ミルクをあげて再度寝かしつけるのですが、一度起きると寝かしつけに1時間くらいかかります。環境が悪いのかと室温は調節したり、毎日ベットシーツも交換しています。今までお雛巻きにして寝ていましたが、暑かったり成長もあり嫌がるのでお雛巻きはやめました。なので、お包みで優しい包んで寝ています。何か原因があるのでしょうか?(;_;)お恥ずかしいですが、夜通し寝ていたので、今になって寝不足になり日中は疲れてしまい子供と遊ぶのもとても辛いです。考えられ事があれば、混合から完ミになったことと、日中の寝んねを3回から2回にしました。理由は夜ぐっすり寝てもらうようにです。みなさん、ご意見お助け下さい!!

コメント

らふぃ

うちの子は、夜通し寝るってことがないので、参考にならないかもしれませんが…

ウチの場合は、昼寝の時間が短かすぎても寝ません。夜に起きる回数が増えます。
8か月ですが、1日3回の昼寝です。
夕方は決まった時間までに起こすようにはしてますが…

昼寝の回数を減らしたのは、眠くなさそうだからですか?それとも寝かせないようにしてるのですか?寝かせないようになら、子供にとってストレスかな?って思っちゃいました。

  • hiromi💞

    hiromi💞


    夜たくさん寝ていいように勝手に回数を減らしてました( ; ; )
    ストレスかけてしまってたんでしょうか。。反省します。
    ありがとうございました!!

    • 9月3日
おさなちゃん

お包みが暑いんですかね?

うちの子たちはなにか布団がかかってると暑くてわーわー言い出します。
なので上の子は腹巻付きパジャマ、下の子は半袖のカバーオールでなにもかけずに寝かせてます!
冬は冬で寒いとわーわー言い出すので一概に布団のせいかなとは言えませんが!笑
寝返りはしますか?

  • hiromi💞

    hiromi💞


    なるほど!確かに汗はかいてました!!
    寝返りはまだしません😅

    • 9月3日
  • おさなちゃん

    おさなちゃん

    あ、まだ4ヶ月ですね!

    動ける子だと寝てて敷布団が暑くなるとコロコロ転がるのですが、まだ動けないので背中が暑いのかな〜?
    起きた時に場所を変えて冷たいところに移動したらいいかもしれませよ!
    そのうちよく寝れる体勢みつけたり指しゃぶりしだしたりお気に入りのタオルケットみつけたりしてくれますよ(^^)♡
    夜起きられてイライラもするけどお互い頑張りましょう💪

    • 9月3日
  • hiromi💞

    hiromi💞

    なるほど😊ありがとうございます!やっぱり暑かったんですかね!
    イライラしてつい当たってしまい毎日反省です!😞
    がんばります!ありがとうございました🙇

    • 9月3日