※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に6センチの卵巣嚢腫が見つかり、手術の可能性があります。仕事が保育士で体調も不安定。手術のリスクや退職について悩んでいます。

お話聞いてください🥺
先日エコーの際、卵巣嚢腫があるといわれました。
もともと妊娠する前に指摘されたことがあり、その時は3センチほどでした。
妊娠がわかってからも3センチほどの大きさだったのですが、産科に転院してから先日の診察で6センチになっていると言われました。
捻転や、破裂に気を付けないとねと言われ、安定期後MRIをとることになりました。
場合によっては手術と言われましたが、赤ちゃんにリスクがあるのでしょうか?🥺
それだと怖くて..
あと仕事は保育士をしています。
まわりの先生たちも妊娠のことは知っていますが、とくにフォローもなく、当たり前のように重たい机も運ばないといけないし、階段の乗り降りもあります。
仕事柄ずっと座っておくこともできません。
妊娠がわかってすぐ、腹痛がひどく歩くことができない日もあり、切迫流産と言われ休職していました。
復帰してすぐまた出血。
再び切迫流産で自宅安静になり休職しています。

出血もまだだらだらと続いていて完全には止まっていません。
赤ちゃんのことも考えて、自分のからだのことも考えて退職しようか悩んでいます。

妊娠中に手術をされた方いらっしゃいますか?

不安でしかたありません..😭

コメント

たけのこ🔰

不安ですよね。
私も初期に6cmの卵巣嚢腫が見つかりました。それと同時に同じく出血が止まらず切迫流産と診断され、自宅安静をしてました。

最初は様子見でしたが、12週ごろには9cmまで大きくなったので、摘出手術をしました。
今19週ですが、今のところは順調に赤ちゃんも育っています😊
摘出手術は全身麻酔をし、お腹を切って行うので、赤ちゃんにリスクが全くないとは言い切れませんが、赤ちゃんが小さいうちはそのリスクも少ないみたいです。
13週を過ぎれば、麻酔による赤ちゃんの影響も大丈夫だという研究結果もあるそうです。

それでも手術をしないに越したことはないのですが、しないリスクとして突然の卵巣嚢腫の破裂や、捻れたりすれば陣痛くらい痛みます。で、緊急手術になると思います。そうなったら、その卵巣ごと摘出しなければならなくなることがデメリットです。
だから、お仕事の都合もあると思いますがなるべく安静にしといた方がいいんじゃないかなと思います😣

私はそういう卵巣嚢腫の重症化が怖かったので、まだ子宮が小さいうちに摘出手術をすることを決めましたが、初期から続いていた出血も止まり、エコーの度に赤ちゃんより大きい卵巣の影に怯えなくなってよかったなという感想です😌
卵巣嚢腫自体はそんなに珍しい病気でもないですし、妊婦さんで見つかって手術って事例もけっこうあるみたいですよ!
全体ではわかりませんが、私の病院では手術が失敗し、赤ちゃんにリスクが及んだってことは一度もないよと言われました。人様のブログを拝見してても失敗例は今のところ見かけないです!

なので、摘出手術にそんなに臆病にならなくても大丈夫だと思います😊
もし摘出手術をせずに様子見になるのであれば、お仕事のこともあると思いますが、なるべく安静に過ごされることをお勧めします😌✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とても詳しく書いていただきありがとうございます🥺
    手術をされたのですね。
    わたしも卵巣ごと摘出はしたくないので、医師と相談して手術となった際には、前向きに考えていこうと思います!
    やはり安静が大事ですよね🥺
    旦那も辞めて治療に専念してもいいのではと言ってくれています。
    仕事柄、安静にはできないのでこれからのこともしっかり考えようと思います。

    沢山のお言葉ありがとうございます😢
    気持ちが楽になりました😣

    • 5月5日
ままり

かなり不安ですよね。
お仕事もあり、切迫流産だとかなり不安になりますよね😢
生活できてご主人がお仕事退職していいとおっしゃってるなら退職すべきかなぁとは思いますが、ママリ🔰さんのお気持ち次第だとは思います。
私は仕事をしてないので少し状況は異なりますが。
妊娠してるかな?のエコーで卵巣腫れてるねって言われて、しばらく様子見だったんですが結局手術をして右卵巣切除しました。
手術はちょうど1週間前、15週の時にとりました。
手術するかどうかすごくすごく悩みました。
もし万が一があったら?でも卵巣破裂や捻転の方がこわい?ほんとに悩みましたが、結局取ることにしました。
破裂して腫瘍の中身が飛び散ったりすると手術よりも流産や早産の可能性が高くなると言われ決意しました。
また、上の方と同じくうちの病院では手術で流産したことないと言われたのも決めたきっかけです。
正直、手術直前までこれでよかったのか、後悔しないかとずっとぐるぐる考えてたのですが今は手術してよかったと思ってます。
一つ不安要素がなくなったことでなんだか気持ちが楽になりました😌
ママリ🔰さんにとって少しでもいい方向に向かうといいなと思います😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    手術のお話、とても参考になりました。
    捻転や破裂も怖いけど、手術のリスクも怖い。そんな気持ちがずっとあってモヤモヤしていました😣
    手術で流産したことはないというお言葉、とても心強いですね😢
    私もお医者さんにしっかり話を聞いてみようと思います😌

    たくさん書いていただきありがとうございます😢
    MRIの結果次第で手術も考えようと思います😌
    赤ちゃんの命、自分の体が一番ですよね。

    正直、仕事は体力的にもですが、精神的にもストレスなので辞めようと思います🥺
    もぐもぐさんのお言葉で決心がつきました😢
    ありがとうございます😢

    • 5月6日