※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

卵管結紮術後の心の変化について相談です。帝王切開で2人目を出産予定。卵管結紮術を検討中で、2人でいいけど将来の可能性も考えると寂しい気持ち。子宮の状態も不安。

卵管結紮術をしてからの心の変化などを知りたいです。

もう少しで2人目を帝王切開で出産するのですが、
先日の妊婦健診時に卵管結紮術をするか聞かれました。

夫は子供は2人でいいと言うし私も2人でもいいのだけれど、もしまた欲しくなったら…なんて事も考えちゃいます💦もう二度と妊娠出来ないとなるとなんだか寂しいなぁ。

仮にもう子宮が薄くなってしまってたら諦められるのだけれど…。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3人帝王切開して結紮ではなく、両卵管とも摘出しました。
子供は3人までと決めていましたが、4人目も、、って色々考えたらなかなか決断できず🥺
でも子宮もそこそこ薄くなってると言われたので、もしものことを考えて自然妊娠はしないようにするために摘出しました。
どうしても欲しいときは体外受精ができるので🥺

• みつばち

みつばち

女の子3人羨ましい💕
    私も次が確実女の子なら絶対にもう1人欲しいです…🥺💦

そうなんですよね、子宮薄いとか前回の帝王切開の治りが悪いとかなら諦めもつくんです😭

• 5月6日
mumu

今回帝王切開時に卵管切除しました!
病院が結紮より切除推奨(卵巣腫瘍になるリスクが下がる)のため、避妊手術は切除一択でした🙂

私の場合は元々子供は3人の予定でしたが同性が続き、ラストチャンスで4人目トライしたら双子で予想外の5人に…5人以上の子供は夫婦共に望んでおらず、望まない妊娠は絶対したくなかったので避妊手術を決意しました。帝王切開じゃなかったら別の方法だったかもしれませんが…

正直…寂しさはあります。今後体外受精しない限りは検査薬の陽性をみて喜ぶことも、胎動感じることも、産んだ時の感動を感じることも二度と無いんだ…って思うと切なくなります。ママリで検査薬をみたりお腹の写メみたらいいなぁと思う時もあります。何人産んでも不思議とそんな気持ちになります😅

でも後悔は今のところありません。私の場合、5人も授かれたからこそ言えます。
でも、もし3人目を望む可能性があって、後悔するかもしれないならしない方がいいかもです…
母体のリスクがあるとかで医者からすべきだと言われているならすべきかもですが…まだ大丈夫ならよくご主人と話し合うことをおススメします🥺

• みつばち

みつばち

産院によって違うんですね!切除の選択肢は与えられませんでした😅

5人のお子さんすごいです🥺
    私は初期流産しやすいので、もう1人といってもすんなり産まれる保証は全くない(確率の問題だそうで💦)ので、1発で妊娠継続して産まれてこない限り、心身の負担はどっちをとってもあるんですよね😭
    なので可能性があるなら産みたい気もするし、手術受ければ流れて辛いことはもうないし🙄

でもやっぱり何人いても寂しさはあるんですね!それが知れてよかったです🥺少ない時間でよーく考えて答えを出そうと思います🙏🏻

• 5月6日