※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶぶたこ
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。息子の寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまいます。昼寝時間を調整しても状況が改善せず、アドバイスをお願いします。

こんばんは🌓
寝かしつけについて悩んでいます。
2歳7ヵ月の息子ともうすぐ、2ヵ月の娘がいます。最近、息子の寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまいます。
旦那の仕事が遅いときは、1人でする為、娘が起きているときには、最悪です。
1時間ふざけていたりします、、娘が泣き出したりするので、疲れてしまいます。
だいたい7時過ぎ起床
昼寝13時~15時
21時就寝
午前中1時間~2時間公園
でやっていましたが、昼寝がいらないのかと、今日は30分の昼寝にしてみました。
が、、状況変わらずです、、
寝るときにイライラしてしまうと楽しく過ごせた1日が台無しです、、
アドバイス頂けますか。

コメント

おめぐママ

うちも同じような状況で思わずコメントしてしまいました(*^^*)本当疲れちゃいますよね。

息子ちゃんが起きてると下のお子様も起きちゃったりで大変ですよね(>_<)今まで寝室に行くと寝る!と言うパターン作りしてたので、かなり時間はかかりますが部屋を真っ暗にして添い寝で動けないようにちょっと抱きしめたりしてます。それでも30〜はかかりますが。。。
うちはお昼寝30分ぐらいだとまだ早く寝てくれる気がします!

  • ぶぶぶたこ

    ぶぶぶたこ

    コメントありがとうございます☺
    下の子の授乳もあり(5時間程度寝るので贅沢ですが)疲れがピークなのかもしれません。

    やはり昼寝はもう2時間は長すぎるのかもしれませんね。
    部屋も豆電球にして!と息子が言うので着けていましたが、真っ暗を取り入れてやってみます!ありがとうございます✨
    おめぐママさんも大変かと思いますが一緒に頑張りましょう😃

    • 9月3日
mii

うちも少し前までそんな感じでした!
下の子が生まれる前から寝かしつけに1時間以上かかっていましたが、抱っこするようになってから比較的すぐ寝てくれるようになりました。
2ヶ月くらいから下の子は部屋を暗くしたらすぐ寝てくれるので、下の子を寝かしつけてから上の子抱っこしてます。前までは寝たふりで寝かしつけてたので最初抱っこと言われたときはかなりめんどくさかったですが、上の子からしたらまだまだ甘えたいときだし、寂しいのかな〜と。
下の子抱っこしてる時しか抱っこと言ってこないのでやはり嫉妬してるのかな(・・;)
ちなみに下の子が起きてしまったら下の子抱っこしてます!大きな声だして下の子が起きたらママ抱っこできなくなるからね〜静かに話そ〜ほら起きちゃった〜下の子と交代〜みたいな感じで、静かにしてたら抱っこしてもらえるってゆうのを分かってほしくて笑
全然アドバイスになってないですが、上の子とスキンシップとってみるといいかもですね!急にお兄ちゃんになって上の子も環境の変化についていけてないのかもしれません。
的はずれな回答だったらすいません(>_<)

  • ぶぶぶたこ

    ぶぶぶたこ

    コメントありがとうございます☺
    妹が産まれる前までは、息子を抱き枕のように抱き締めて寝かしつけしていました。
    すぐに寝てくれないと下の子が起きて泣き出すので、抱き締める事もできず、ねんねだよ!ときつめの言葉のみで寝かそうとしてしまっていました、、
    きっと、イライラとかを感じてますます眠れないのですね、、
    うちもmiiさんの所のように下の子がすんなり寝てくれるようになりますように、、
    そして、上の子に以前と同じようにスキンシップとりながら寝かしつけできますように。
    今日からまた意識してやってみます!ありがとうございました😃

    • 9月3日
どらみさん

うちも寝かしつけは時に1時間かかります(>_<)旦那は夜遅い仕事なので寝かしつけは私1人です。
保育園などで十分すぎるくらい遊んでくれるとすんなり寝てくれます。下の子が起きてる時は抱っこしながら隣に座って、ねんねよ〜とか言いながら寝かしつけです。寝なければ諦めてます…。
昼寝は15時までに切り上げられてるようですし公園も1〜2時間!尊敬です(>_<)公園なんて私が飽きちゃって…(笑)
今日息子は保育園で、お昼寝をほとんどせずみたいでした。お昼寝をしない日は夜TVを見ながら20時頃には寝落ちしてます。それと、息子には入眠グッズがありますが息子さんはいかがですか?これがあると眠れるってものを見つけると案外楽ですよ^ ^
ちなみに私はタオルなどに付いてるタグ(洗濯上の注意点など書いてある)でした。ツルツルしながら寝てました。息子はあらいぐまのぬいぐるみを顔にこすりつけながら寝ます。

  • ぶぶぶたこ

    ぶぶぶたこ

    コメントありがとうございます!下の子が起きた時に、立って抱っこしないと泣いてしまう事が多く、私が立ち上がると息子も起きて、、という負のスパイラルでした。下の子が座って抱っこで泣き止むように慣れてもらいたいと思います!
    公園は本気で遊ぶと意外とストレス発散になります(笑)
    入眠グッズ!!息子は羊さんの布団!と好んで使うのがありましたが、最近は羊さんの布団より、妹の使う布団を使いたがったりやれやれです、、
    ありがとうございます☺元気出ました!

    • 9月3日
Flower♡

うちも2歳の息子1時間位かかります💦昼寝を長くすると寝つき悪い気がして寝ると体力回復するらしく笑 ひたすら起きてます💦下の娘さんもいるし大変ですよね😵うちは午後も少し外で遊ばせてます!これでもかと言うくらい外で遊ばせて昼寝1時間位、娘と一緒に8時半位に寝てます😪

  • ぶぶぶたこ

    ぶぶぶたこ

    コメントありがとうございます☺やはり男の子は体力があるのですね!午後にも外遊び出来るよう、見直してみます😊
    夕方になって散歩してみたところ、下の子の顔が2ヶ所も虫刺されてしまい、失敗でした(笑)
    8時半の就寝ぐらいが理想的です(;_;)ありがとうございました!

    • 9月3日