※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

産後3日目の赤ちゃんが授乳時に泣かないことや、授乳や体重測定時に泣かないことについて心配しています。授乳量や混合哺乳についても相談しています。

産後3日目になるのですが、目はパチパチして開いてるのはわかるけど、目なんてまだ見えるはずないのにオッパイ出すと目まん丸くして手で探して近づけるとすぐ吸い付くんです!

私の産院では、24時間中の 7時〜22時の3時間毎 での授乳を授乳室で皆で一斉にあげてるのですが、オッパイとミルクをあげる前と後にオムツ交換があって、うんちしてたりすると変えるのに皆泣くのに泣かないし、オッパイあげる前と後に計りで体重を測るのですが、これも載せる時に皆泣いているのに泣かないし、オッパイ出してからあげるまでにも絶対泣かないし、オッパイの後ミルクをあげるのに作る時に皆同じ広いベッドに置いて待っててもらうのに、皆すごく泣いていてすぐ作って行かなきゃ!って行ったら泣いてないし(笑)泣かなすぎて何かあるんじゃないかって心配です😭😭

あと、今指導でオッパイ片方5分ずつでミルク30ccであげているんですが、オッパイもっとあげてもいーのですか?めちゃくちゃ張って痛いです(;_;)混合してあげなきゃいけないのですか?

コメント

彩ちん

泣かない子なのでは?大丈夫、退院したらどこかで泣き止まない日がやって来ます 笑
お乳出てますか?
少しずつならした方がお乳が傷つきにくくて良いのでは?
張るのは一生懸命母乳を作っているので沢山出るようなら搾乳器を借りるとか!
あまりあげると赤ちゃんが吐いてしまうかもしれませんよ。
母乳だけでいけそうなら混合にしなくてよいと思います。看護師に聞いてみては?

• えむ

えむ

助産師さんにらよると、沐浴の時はどの子よりも暴れてギャン泣きらしいです(笑)オッパイは出てます!今日退院なのでそれまでに聞いてみます!

• 9月3日

あんまり泣かないと不安ですよねー(>_<)!私も入院中助産師さんに聞きまくってました💦でも月齢が進むにつれて泣き方がどんどん変わっていきます(^O^)ギャン泣きもするし、かわいい声で甘え泣きもするし❤️
腹筋もだんだんと発達していくので、きっとみさりんさんの赤ちゃんも変わっていくと思いますよ(・ω・)!楽しみですね🎵

にゃーの

出産おめでとうございます。
お疲れ様でした!

赤ちゃんて、あんまり見えてなくてもおっぱいだけは分かりますよねー。
あんまり泣かないなんて、どっしり構えた赤ちゃんなんですね♡将来きっと大物ですよー!

おっぱいは張りすぎたらあげてもいいんじゃないでしょうか。
私は、5分ずつを2回(右→左→右→左)とあげてました。
でも、張りすぎると赤ちゃんはおっぱいがかたすぎたり、いきおいがつきすぎたりして、逆に飲めないみたいです。
なので、私は少し絞ってからあげてました。
痛かったら看護婦さんに言ってみるといいですよー。絞り方教えてもらえると思います。

あんまり気負わず、病院にいるうちはゆっくり休んでください。

• えむ

えむ

ありがとうございます😊

やっぱりわかるんですね!目まん丸く開いておお〜って顔して手で探すんです(笑)将来期待大ですね!!(笑)

私も少し絞ってからあげてみーよーかな!明日退院なので、それまでに助産師さんにも聞いてみます!

• 9月3日
ゆんころり

出産おめでとうございます♡

オッパイのニオイがでわかるんでしょうね。
赤ちゃんって不思議です♡
うちの子も全然泣きませんでした。笑。
泣くのはお腹すいてるときくらいでしたねー…(^_^;)

うちの産院では、赤ちゃんが疲れない程度に片方5~10分くらい吸わせてあげてね。
と言われてました。
なのでもう少しオッパイあげても良い気もします。
人によって母乳も出る量も違うし、張って痛いのなら、助産師さんに相談してみてはどうでしょう?

R04

まだ産院におるうちに相談してみては・・・?

のんたん

出産おめでとうございます。
うちの子もあまり泣かない子でしたが
お家に帰ったり、環境の変化で変わったりしますよ。
気になる様なら入院中に相談してみてもいいと思います。
その子の性格もあると思うので、
泣く泣かないはそれぞれで難しいですよね(><)

さるあた

泣かない子なんじゃないですか?
うちの子達も入院中あんまり泣いてなかったですよ。
うんちしても泣いたことないです。

元気に育ってますよ。

まりりんouo

出産おめでとうございます!

うちも入院中は泣かない子でしたが、お家に帰ったとたん豹変です笑

泣き顔もかわいいと思えるようにやっとなりましたが…( ´△`)

いまだにおしっこやうんちでは泣かないです!
食い意地はっているのか、お腹すいたときだけすごい勢いで泣きます笑

ーーー★

家に帰ったら泣くし寝ないしです…笑
病院ではみんながギャンギャン泣いててもすやすや寝てたのに(´;ω;`)

はな

うちの子もほとんど泣きませんでした。2ヶ月になった今、お腹すいた時位で、でもすぐ泣き止みます。でも声は大きくなってきましたよ。私も初めは不安でした。あんまり泣かなくて助かるなーと思いましょ^ ^
それと、母乳ですが、張ってくるようなら増やしたらいかがですか?せっかく母乳が作られてるならあげたいですよね?
私は生後2週間で混合から完母になりました。助産師さんにぜひ相談してみてください

• えむ

えむ

泣かなすぎて心配と言うのも病院にいる間だけでした(笑)今日退院してさっき家に着いて速攻お腹減って泣いてました!(笑)

どれくらいあげていいのかどれくらいじゃ足りたいのかがよくわかんなくて、、(;_;)最初のうちは片方5分ずつを1回で終わらしちゃっていいんですかね?

• 9月3日
  • はな

はな

良かったですね(*^o^*)かわいいですね♪

母乳だと、量ってわからないですよね💦
    私は、例えば右5分、左は好きなだけ(10分とか15分とか)にして、
    その次の授乳では左5分、右好きなだけ、という感じにしてました。咥えさせるの下手で、5分ずつ交互にというのがうまくできなくて…
    退院したばかりだと、疲れて飲みながら寝ちゃうかもしれませんね😊

ミルクは徐々に回数減らして様子見てみましたよ。
    母乳は欲しがるようなら、30分や1時間前に飲ませててもどんどんあげちゃってました^ ^

• 9月3日