※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

引っ越し後の通勤が厳しいため、育休明けに異動可能かどうかと、異なる校種への異動希望が可能かについて教員の意見を伺いたいです。

教員の方、ご意見ください🙇‍♂️

今の勤務校で育休中に引っ越しをしました。来年4月復帰です。引っ越した自宅から勤務校まで1時間半なので通勤は現実的に厳しいです。

◎自治体により違うと思いますが復帰と同時に異動は可能でしょうか。またそのようなことは現場の先生方はあまりよく思わないでしょうか💦勤務校に勤めた期間は1年だけで、悪阻などで勤務できない期間もありかなりご迷惑をおかけしました。
◎異動となった場合、異なる校種に異動希望を出すことは可能でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ではないですが事務職なので人事関係は分かります😃
自治体や小中高によっても違うと思いますが、私の勤務している自治体や学校では復帰と同時に異動するパターンはよくありますよ!
私も復帰と同時に異動希望だすつもりです。
現場の先生たちからのよく思われないかということですが、1年の勤務でその後3年育休を取られていたら変な話あまり存在感はないと思うので気にしなくていいと思います😃
気になるのは1年の勤務で異動希望だして通るのかなー?です。私の自治体は90分は通勤圏内扱いでした💦
異なる校種とは小⇆中ですか?それならうちの自治体は可能です!通るかは別の話ですが。

はじめてのママリ

おっしゃる通り自治体で違うと思いますが、私の勤務する地域の場合でいうと、勤務1年で異動、というのは管理職だったり相当な理由のある限りでないと稀です。
異動となった場合に異なる校種に異動希望を出す、というのも私の地域では不可能です。
出すなら秋の意向調書の段階で出す必要があります。

引っ越しによって通勤時間が変わることは分かっていての引っ越しでしょうから、引っ越しの理由によって現場の印象は変わると思います。ご主人の仕事の都合であったり、仕方のない理由はいろいろあると思います。そうであればやむを得ないと思います。
しかしながら、やはり管理職としては心象良くないところもあるかもしれません。
管理職には早めの相談が良いと思います。意向調書がもし秋の提出、ということであれば、ひとまず夏休みあたりに管理職に相談に行かれるとよいのではないかと思いました。
(すべて私の住む地域を前提としてコメントしていますので、価値観や意向調書の時期の違い等あればすみません🙇‍♀️)

ママリ

教員です。
育休中で金勤務校は高速使って片道2時間ですが、来年の4月復帰で異動を言われていますが3年勤めていないので同じ市内で異動です。
3年は最低でもそこの市町村で勤めないとと言われました。

ママリ

私は復帰と同時に異動しました!

ただ、うちの自治体は基本的には初任校は4年、それ以外は3年は最低在籍しないとダメです。でも保育配慮(未就学児がいると勤務地を近くしてもらえる)などあるので、例外もアリにはなりそうです💡組合もきちんと機能しているので、相談すれば異動はできると思います。

まずは管理職にその自治体のきまりを聞いて相談してみるのが良いと思います😊

免許を持っていれば、異校種異動もうちは可能です。