※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

1歳の子どもが保育園で熱を繰り返し、仕事にも支障が出ています。症状は鼻水と熱で、元気はあるが夜に熱が高くなります。体温が37度5分以上で登園できないため、心配しています。

1歳の子ども、1週間程熱が上がったり下がったりを繰り返しています。

この4月から保育園に通い始めましたが、3回熱を出し、ほとんど通えていません。そして仕事復帰した私も仕事に全然行けません😭

1度目の熱は3日程で治ったのですが、2度目は1週間程38度前後の熱が続き、抗生剤を貰って熱が下がりました。RS、アデノ、ヒトメタは陰性でした。しかし、園に2日程通うとまた37.5の熱があると電話があり、早退しました。そのまま小児科で診てもらい、喉が赤いから(確かに数日前から声が枯れていました)また風邪菌もらったねと言われ、鼻水が出ていたので鼻水の薬をもらって帰りました。

保育園に通い始めて風邪をひいてから、ずーっと鼻水はマシになったり酷くなったりを繰り返していて、小児科で処方してもらった鼻水の薬は飲み続けています。

症状が鼻水と熱だけで、食欲もあるし元気もあります。よく動いているので暑いのかと思い、薄着にさせてから熱を計ると37度弱、そのまま測ると37度5分くらい出ることが多いです。また、夕方から夜にかけて熱が高くなり、夜は38度を越えることが多いです。眠くなっている時も同じで高くなります。

本人はあまりにも元気なので、室温や服装のせいや眠さのせいで体温が上がるのではないかなと思っていましたが、スッキリ熱が下がってくれないので心配しています。

あと、以前はこんなにマメに体温を測っていなかったので、37度5分くらいは熱が出たと言わないんじゃないかなと思ったりしますが保育園は37度5分出たら登園できないし…😭

元々の体温が高いせいなのか、何かの病気なのか、同じような経験をお持ちの方いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

コメント

かなママ

保育園入りたては大変ですよね💦
私の下の子も、一歳で入園してからもともとの体温が高く、上がりやすいことがわかりました。
それまで何にもない元気な子だったので、入園するまでわかりませんでした。

小児科も色々行きましたが、気温上昇と共にすぐに37.5℃まで上がるので、園に説明して38℃で連絡ということで承諾してもらいましたよ。
もちろん他の症状があれば38℃以下でも連絡はきます!

あと、鼻水の症状で鼻が詰まるとこれまた熱が上がりやすいです💦
小児科と耳鼻科はしごはしょっちゅうですが、こういう子なんだと思えば気をつける点がわかって楽になりました😊

1〜2歳はまだまだ体調も不安定ですが、子供によって症状の出方は違うので、かかりつけ医や園に相談もありかなと思います!

ちなみに小児科医も、大袈裟なタイプにあたると大変です🙈

• ワーママ

ワーママ

ご回答ありがとうございます✨
    そんなこともあるんですね!!

保育園が柔軟に対応してくれていて羨ましいです〜
    うちの園はどうだろう?😭

そうなんですよね、何が原因か何に気をつければいいかわかれば、随分気が楽になると思います😭

とりあえず明日かかりつけ医に診てもらって、相談してみようと思います。

• 5月5日
はじめてのママリ

4月から保育園に通い始めた1歳1ヶ月の息子もほぼ同じ感じで思わずコメントしてしまいました笑

1週間くらい37.0-38.0の熱を行ったり来たりで鼻水もすごいです。
なのに本人はめちゃくちゃ元気で😅

小児科に今日いったら、扁桃腺炎かなー?というあんまりすっきりしない答えでしたが、いろいろ薬もらってきたので様子を見たいとおもいます。家族みんな風邪うつって総倒れです笑

病児保育室さっそく活用してます。。GWが病気で終わると思いませんでした笑

• ワーママ

ワーママ

ご回答ありがとうございます✨

保育園の洗礼ってやつなのか何なのか…😭
    うちは私は大丈夫ですが、旦那さんが子どもと同じタイミングで風邪ひいてます😅

病児保育、迷って結局登録しませんでしたがこんなに休むことになるから登録しとけば良かったかもしれません💦

• 5月5日