※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

4歳の男の子が一人っ子で、一緒に遊びたがり、家事や休憩が難しい状況。夫のコミュニケーション能力が低く、体力的にも疲れる。家事も進まず、外出時はマシ。対応方法や効果的な声かけについてアドバイスを求めています。

4歳の男の子
一人っ子です

家事をしていても、トイレに入っても疲れて横になろうと思っても、
ママ、みてみてー、こっちに来てー、一緒に遊ぼう
もう少ししたら行くよというと
まだこないの?早く来て!
など家事や休んだり何もできません。
トイレも、中に入ってきます。

一人で遊べず、一緒に遊びたいようです。

もちろん1日に何回も一緒に遊んだり話したりしていますが、全部を一緒にやったり見たりしてほしいみたいで、少し休ませてくれ、家事させてくれ、と思ってしまいます…。
もちろん可愛いとは思っていますが、疲れます。
ずっと話してるし。昼寝もないです。

おもちゃも片付けてといっても片付けず、私が片付けても、次のおもちゃをすぐに出し、疲れます…。

家事も進まない…。

みてみて、遊ぼう、こっちに来てが続き家にいると疲れます。

夫はコミニュケーション能力が低いのか反応が悪いらしく、パパよりもママがいい!という感じです。

息子は体力もすごいです。私はもとから体が強くないので体力的にもかなり疲れ、しんどいです。

外にでてみているときは、自分の気持ち的にもまだマシですが、家にいる時が辛いです。

具体的にどのように対応してる、この遊びだとまだ一緒にやっていて楽しい、どういう風に声をかけていると効果があった、
などぜひアドバイスがあったら教えて頂けると幸いです。

コメント

ちこ

一人でも遊べるもの
例えばトランポリンだと体を動かすし、一人でしないと危ないと教えると結構一人でぴょんぴょんしてると思います

大きい密閉できる袋に画用紙入れて子供の好きな絵の具を何ヵ所かにつけて袋閉じて好きなように絵の具を伸ばして貰うのも結構集中してしてくれると思います

後はヒモ通しでビーズをどんどん通していくとかも結構いいと思います

車遊びとかは相手が要りますかね?
うちの子は並べるのが好きだったりしたので話し相手いらなくて

ママリ

うちもですー!
うちはキッチンにゲートつけているのでキッチンに逃げたりしてます(泣)
家事はお手伝いさせたりしてます
悪い言い方ですけど
うざいですよね…(泣)

4歳女の子、一人っ子です。

うちは夫婦で遊び方を分けています。
・ごっこ遊びやお勉強系は私
・パワー系は夫

「お母さんは体力ないからそれできないな。お父さんの時にしよう。」と娘にお願いしています。
同じ遊びをすると、やはりママの方が良い反応になってしまうんだと思います。
体力もちませんよね😅

あと、時計を使って「○時○分から○時○分まで一緒に遊べるから、それまでに※※してて」とお願いしたり。
※片付け・1人でできること 等

みかん

うちもゲーム、YouTubeをやらせていない時はそんな感じです笑

ニンテンドースイッチで一緒に遊んだり、YouTubeもテレビで一緒に見るようにしていますが
トイレに行くと止めて着いてきたり笑

今日はYouTubeの時間が長いなと思ったら一旦辞めて、こどもちゃれんじのテキストを一緒にやったり
ベッドで飛び跳ねたりしてます
平日は保育園なのであまり気にしていませんが
休日はYouTubeとスイッチばっかりです(--;)

あっち.UT

ゲーム感覚でやってみてもだめですか?
おもちゃの片付けとママの食器洗いどっちが早く終わるかなー??
とか言うと単純なのですぐ片付けます😂
休みたいときも「ママちょっと休憩していい?」と聞けば横にならしてくれます。
すぐ「休憩おわった?」って迎えにきますが 笑

onちゃん

我が子も 4歳 男の子 一人っ子ですが
mamariさんと同じ状況です😭
うちの子は 戦隊ごっこ好きなので
ママ 鬼になって~
人形遊びも よくしてますが
ママこっちのお人形もってね
かなり 面倒くさいです😅
家事をしたくて YouTubeを見せても
ママ これみて~ ママ 広告になった
ママ これじゃない

特に しんどいとき
お母さん 体調悪いから 一人で遊んでてと云っても すぐ ママこれ一緒にやろ~😁

公園にいっても 砂場遊びが好きなので
遊具で遊ばず 砂場を私と一緒にしたいというので 結局 疲れます

mamari-

皆様
アドバイスや共感、どうもありがとうございます‼︎
教えて頂いたこと実践してみよつと思います‼︎
まとめての返事になり、申し訳ありません。