※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋ねこさん
子育て・グッズ

子供の工作でゴミが増えて困っています。工作に目的を持たせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こどもの日なのに自粛でずっと家にいます😭
天気も悪くて、、、。

いつもこの時間は下の子が昼寝していて、上の子は工作タイムです😅
工作といってもストローやおりがみをハサミで切ったりして、特に形にならないことばかりです😵
結果、大量のゴミになります…。

本人はママ一緒になにか作ろう🎶というので、手本になるかな?と鯉のぼりを作ったりするのですが、少し真似するだけであとは変に紙を切ってます😳

片付けも大量で、資源の無駄な気がしてて😰
「何か作るために切ったりするのはいいけど、ただ適当に切るだけならゴミになるからやめて!」とつい言ってしまいました😔

みなさんは工作は目的もたせてやらせますか??

コメント

しょこ

うちの子クレヨンで落書きして破いて丸めてだけなので作品にならないですよ🤣
この前破いた折り紙を貼り付けようか!ってなってのり
渡しましたが一瞬で終わりました🤣

ちこ

我が家も三人居るので毎回工作させても凄いごみが出てきます😅
折り紙も一瞬で終わったりしますけど、手先や思考を育てるのならいいかなっと思ってます
またごみになったものを袋にまとめていれて、風船ボール?みたいな感じで投げて遊んでます😃

良子

うちも4歳で、細かく切った紙くずがそこら中に散らかってストレスたまるので、気持ち的に余裕があるときにしかやらせません😑
掃除後なんか勘弁!

工作は何かに付いている無料の付録を作るくらいであまりさせてないです。

ままり

工作としてはじめても途中から適当に切るだけになったとしたらそれはそれで気がすむまでやらせて自分で片付けさせます😂

ママリ

本人のやりたいようにやらせてます。
一応、お手本だよとは伝えますが言っても聞かないのでw
たまーに、お手本通りにやってくれますw
考えているものを形にするだけでも、凄く良い刺激だと思います。

かえたんあおたん

ハサミで切るの大好きなんで、ひたすら細かく切るだけっていうのよくやってます
いらないチラシとかでたらあげてます
最後は自分で全部ごみを拾って片付けるまではセットにさせて、好きにやらせてます

○pangram○

一緒に何か作るときは目的のものに向かってやりますけど、私が私の机に向かって仕事のとき、娘が娘の机に向かい、それぞれ隣同士で何かしてるときは、娘は適当に折り紙切ってますよ。
でもその切れ端をノリでくっつけて、絵と合わせてドレス!とか創作してるので、適当に何かを思いついた通りに作ってみる、という活動になるんじゃないかな?と思いますよ。

使わない切れ端はゴミ箱に入れながら整理しながら作ると良いよとは言ってます。

気分屋ねこさん


みなさんコメントありがとうございます😊
好きにやらせてあげるのはとても良い刺激になりますよね☺️
気持ちにゆとりを持ってやらせてあげようと思います💓