※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛知県豊田市の挙母地区で、1歳や2歳のお子さんを保育園に入れることは難しいでしょうか?

愛知県豊田市で、お子さんを1歳または2歳で保育園に入れた方いらっしゃいますか?🤔
やはり激戦でしょうか?💦
特に2歳で保育園に入れることは難しいでしょうか?😭
ちなみに保育園は挙母地区で入れたいです(><)

コメント

あや

来週の月曜日から途中入園で通わせます!
住んでいるのは市駅より北部ですが激戦ですね😅
第5希望まで書いて、第2希望になりました!
と言っても待機0や2.3人待ちくらいのことろばかり書いてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    途中入園は本当絶望的ですよね😣💦
    産前産後で保育園に通わせますか?
    確か豊田って産後2ヶ月で退園させられるんですよね?😭

• 5月6日
  • あや

あや

運良くないと途中入園は厳しいですね💦
    産前産後です!
    そうです、5ヶ月だけです😂

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!💦
    豊田本当厳しい、、😭😭

• 5月6日
なぁ

1歳児で4月入園で落ちて、調整で兄弟別々で通ってます😭
北部地区です💦

• ママリ

ママリ

4月でも落ちたんですね😱😱 
    申し込むなら4月入園!と思いましたが、やっぱり激戦なんですね💦
    豊田恐ろしい😭😭
    兄弟別々も辛いですね💦

• 5月6日
  • なぁ

なぁ

今年度から保育料が安くなったか申し込みが殺到したんですよ😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

少し下がりましたよね!
    なるほど😭では来年もやばそうですね💦
    すいません!ちなみに北部地方というと猿投ら辺ですか?🤔
    猿投ら辺も少し視野に入れています(><)

• 5月7日
  • なぁ

なぁ

中山地区から梅坪地区は激戦区で、猿投も激戦地区ですよ💦
    飯野とかまで行けば空きがあるみたいです!!
    ちなみに中山は、来年4月から乳児棟を増やすらしいですよ😆

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    飯野はちょっと遠いですね😭😭😭
    中山は増えるんですね!
    有益な情報ありがとうございます(><)

• 5月9日
うちゃかな

企業主導型ですが、子どもを梅坪にある小児科のこどもクリニックパパさんがやっている、託児所(ビスケッツ梅坪)に預けていました。
本当に素晴らしい託児所で先生方が愛情たっぷり育ててくださるので、子どもも毎日楽しそうに登園していました。
病院が経営されていることもあり、こどもが体調を崩す前に先生に相談して処方いただいたり、保育中看護師さんもいてくださるので、安心して預けることができました。
そのほかにも、お昼寝布団はクリーニング代を支払って貸し出してくださるので毎週持っていく必要がなく、私が預けている時はおむつもパックごと持参すれば保育士の先生がお名前を書いてくださったり、お手拭きタオルやハンドタオル、カラー帽子も託児所の方で洗濯してくださったりと、働く親としては本当に有難かったです。
また、LINEでのやりとりが可能で、保育中の様子を写真で送ってくださったので、離れていても成長を日々感じることができました。
園庭がなく心配していましたが、お散歩や公園に連れて行ってくださったので、何にも問題はありませんでした。
もし、選択肢になければ是非一度調べてみていただければと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    梅坪近いですが、知りませんでした!🙄
    持ち物も少なそうですし、色々融通が効きそうですね!(><)
    一度しっかり調べてみます!本当にありがとうございます🥺

• 5月16日