※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がダイニングチェアから倒れて舌を噛み、出血しています。処置できないため様子を見ているが、痛そうです。同様の経験がある方、対処法や食事について教えてください。

先程お昼ご飯を準備している時に息子がダイニングチェアに登ろうとしていてそのまま後ろに倒れて頭を打った拍子に舌を噛んだみたいでかなりの出血をしました。数分で血が止まりましたが、痛いみたいでずーっと泣いていて、ご飯も食べずお茶も飲まずに疲れて寝てしまいました。

寝てる間に舌を見てみたら、下の真ん中あたりが前歯4本分がっつり切れていて、ほんのりじわーーっと血が出ています。かなり痛そうです。舌の裏も血が寄っています。

色々調べたら口の中は処置できないから大体は様子見と書いてあるので、病院に行くのか迷っていますが、同じような経験された方、その後どうしたのか、また食事はどのような感じだったか教えてください。こういうような怪我が初めてでどうしたらいいかわかりません…😞よろしくお願いします!!!

コメント

moon

前歯4本分なら受診が必要かなと💦

参考までに受診目安です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!様子を見ようと思いましたが、すぐに病院に行ってきます!

• 5月5日
  • moon

moon

お大事になさってください🥺

• 5月5日
Mama👶👦

うちも同じ感じでザックリ舌を噛み切ってかかりつけの口腔外科に行ったけど、小さくて嫌がるから麻酔の注射ができず、笑気麻酔ができる病院を紹介してもらいました。
夜だったので市外の総合病院の救外に行きましたが、結局ぐるぐる巻にされて麻酔無しで縫合してもらいました💦
縫ってしまえば口の中なので治りは早く、その夜は泣きながら寝ましたが、朝起きたらケロッとしてて、普通にご飯も食べてました!
一応、翌日の朝はパン粥とか作ったんですが、普通にトーストした食パン食べてましたよ😂イカ墨パスタ食べた時は縫合糸が真っ黒になってました🤣🤣
2〜3回頓服の鎮痛剤を飲みましたが、3日くらい抗生剤を飲んで、再診してもらって問題無しでした👌
お子さん、お大事になさってください🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

救急に電話したら、見れる先生がいないからと様子見になってしまいました…不安です。

噛み切ったとの事ですが、ずっと血が止まらなかった感じですか?すぐ止まりましたか?

様子見でいいと言う情報と、縫った方がいいと言う情報があってどちらなのかわからずソワソワしています…😢💦

1.5センチくらいの傷です…

まだ小さいと確かに麻酔もできないですもんね…グルグル巻きで麻酔なし…考えただけで辛すぎる…😢

• 5月5日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

そうなんですね💦
    口の中だから基本的に治りは早いけど、縫った方が綺麗に早く治るし、口の中は汚いから感染も怖いから縫ってしまった方がいいでしょうと言われました。
    縫うのは可哀想でしたが、パックリ切れていたので、そのままご飯とかも痛々しくて可哀想だし、綺麗に早く治るなら…と思って縫ってもらいました。

血はダラダラ出てたのは15分程ですかね…?
    ずっと圧迫してたのですが、口腔内なので、すぐには止まらず、その後もジワジワ滲んでました💦

縫合中は処置室の外に出てましたが、断末魔の叫びのような鳴き声を聞いているとこちらも泣きそうでした😢
    ぐるぐる巻きにする時も泣き喚いて抵抗していて、そんな息子を押さえつけるのが辛かったです💦

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…うちも結構パックリ切れてしまっていて、1時30分頃切ったのにまだダラダラと血が出ています…

痛くて今も泣いています。どうにかしてあげたいけど、GWでどこもやっていなくてどうにもしてあげられないのが辛いです。。

• 5月5日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

痛み止めだけでも出してもらえたらよかったですけどね💦
    うちもずっと泣いてて、泣き疲れて寝たって感じで、夜中急に起きて泣いたりしてました😢
    きっと明日の朝にはケロッとしてると思います!
    でも、我が子が泣いてる姿見るのも辛いですよね😭

• 5月5日