※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

3歳からトイトレを始めた経験を教えてください。周りの子供は既に完了していて焦っています。

3歳からトイトレを始めた方おられますか?
経験談を教えて下さい^_^

皆さん2歳からトイトレを始められたかと思うのですが、オムツ以外は履いてくれなくて、ずっと出来ないままでいました。
3歳のお誕生日を機に、息子にトイトレについて話してみたら、頑張ってみると言ってくれました。

周りのお子さんはもうトイトレを完了されていて、めちゃくちゃ焦ります...

コメント

ゆと

3歳1.2ヶ月から始めました∈(°θ° )∋
ちょうど去年の今頃でした
保育園自粛していたのでその間になんとか頑張りました!

好きなパンツを10組ぐらいかって毎日選ばせてはかせてました
頻繁にトイレに誘いおもらしも何度もしていたので、思い切ってノーパンにしてみたらおもらしがやっと分かったみたいで3.4回漏らしてからは頑張ってトイレ行くようになりました☺️

  • ましゅ

    ましゅ

    ご回答ありがとうございました😊
    ママさんのアイデアが素敵と思って読ませて頂きました。
    本当にありがとうございました😊

    • 5月5日
さら

うちもほぼこれからですよ。上の子も2歳になった頃からトイレに誘ったり色々しましたがなかなか進まず。でも3歳になったらやる気が出て、一気に終わりました。
トイトレは本人のやる気がないと全然進まないです。今がきっと始め時だと思いますよ^^

  • ましゅ

    ましゅ

    ご回答ありがとうございました😊
    さらさんのお子さんの様に、一気に終わってくれると良いな💕
    やる気を出してくれただけでも嬉しいです😊
    本当にありがとうございました😊

    • 5月5日
ママリ

うちはこのゴールデンウィークにしようかと思ってパンツ履かせたんですが一度漏らしたら嫌になってしまったようで辞めました!😂😂またしばらか保育園頼みです!笑

  • ましゅ

    ましゅ

    ご回答ありがとうございました😊
    はたさんの優しさが伝わって来ます。
    保育園でも取り組んでくれたら助かりますね!
    本当にありがとうございました😊

    • 5月5日
麦茶

あまり参考にはならないかもしれませんが…
上の子がもうすぐ4歳半、下の子が今夏で3歳になります。
上の子は、2週間ほど前にやっっっと‼︎ 日中のオムツが取れたところです笑笑笑
3歳を過ぎて、年少さんになり、トイレに誘ったり、好きなパンツを選ばせて履かせてみたり
やんわりと(?)トイトレはやってきました。
でも、本人が、嫌だ、行きたくない履きたくない、と言うので
本人の気持ち次第だと思い、私には焦りはありましたが、焦らせることはしませんでした。
ここ半年ほど、保育園で日中だけパンツは履いていましたが、脱いだ瞬間におしっこが出ることがほとんどで
トイレには座るけど、おしっこが出ることはなかったです。
毎日ではないですが、トイレ&パンツの話はちゃんとしてきました。
その話はもういい、と言われることが度々ありましたが、諦めずに話はしました。
しかし、2週間ほど前
オムツじゃなくてパンツ履けるようになれば
暑いときにワンピースの下にズボン履かなくてもいいんだよ
と、ワンピースにどハマりしている娘に言いました。
すると、ならパンツ履くトイレ行く、と言い
トイレに行き、すんなりおしっこが出て、パンツもちゃんと履いて
時間が経てば、おしっこに行きたい、うんち出る、と言い
トイレに行って出て、手洗いもできました。
突然のことで、ただただビックリでした。
いやいや、できるじゃん‼︎‼︎、と😁
翌日、保育園でも普通に成功して、それ以降も一度も失敗してません。
夜寝てるときはまだ流石にオムツですが😅
あまりにも急でした😅

いろいろ話をして、いろいろチャレンジすることもとても大事ですが
本人の気持ちが一番大事ですよね。
嫌って言うんなら、無理してトイトレ完了させようとしなくてもいいのかなって思います。
長々とすみません💦

  • ましゅ

    ましゅ

    ご回答ありがとうございました😊
    私の気持ちにも寄り添って下さり、嬉しいです。
    息子が頑張っておトイレに行ってくれる様になったので、息子のペースで頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございました😊

    • 5月5日