※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベットと布団で寝かせる方法についてアドバイスをください。同じような方の経験を聞きたいです。

【ベビーベッド卒業の夜泣きについて】

両親はベット、子どもは布団で寝かせてる方いますか?

1歳になる女児の母です。

娘は生後間も無くから今までベビーベッドで寝ており、ほとんど夜泣きもなく朝まで寝てくれていました。
しかし、最近ベットの上でもつかまり立ちをするようになったことと、ベビーベッドは1年のレンタルなので、卒業しようと片付けて、違う寝方を模索してます。

まず、夫婦はシングルとセミダブルをくっつけてベットで寝ており、その間に添い寝したのですが、夜中に2.3回起きて泣きました。
そこで、もともとベビーベッドのあったスペースにベビー布団を敷き、娘だけ布団で寝かせたら、夜中に寝返りで布団からはみ出て窓の近く(少し寒いかもしれない)まで転がったりして、こちらも夜2.3回泣いて起きました。
いずれも夜泣きは抱っこなどで割とすぐに寝付いてくれますが、フルタイムでの仕事をしてることもあり、なるべく早く朝まで寝たいのが本音です。。
ただ、夜泣きは、寝方を変えたばかりということもあると思います。

できれば、両親はベット、子供は布団で寝てくれればなぁと思っているのですが、同じような方で上手くやられている方いますか?
また、こうした方がいいのでは、というアドバイスをして下さる方いますでしょうか?

コメント

9ヶ月ごろまで大人はそれぞれシングルベッド、子どもはベビーベッドというスタイルでした!
それ以降は冬に入り寒くなったというのもあってベッドを1台処分してシングル布団に替え、添い寝で寝かしつけてます。

寝付いた後はそのまま添い寝の日もあれば大人だけベッドに移る日もありますが、添い寝のほうが眠りは深い気がします😴
寝かしつけもしやすいですしベビー布団を大人サイズの布団に替えてみるのはどうですか?

でもその頃の夜泣きは時期的なもののような気もするので、どんな寝方でも根気よく続ければそのうち慣れてくれるとは思うんですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはりシングル布団のがいいですかねぇ。
    確かに添い寝でもそうでなくても夜泣きするので、時期的なものか、ベビーベッドからの変化の影響がありそうです。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月7日