※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園やパートに悩んでいます。保育園は認可外で料金が高く、娘の様子も心配。パート代は赤字になることも。継続メリットとデメリットを考えています。どうしますか?

悩みすぎて数日寝られていません。

4月から認可外保育園に通っています。
保育料給食費等合わせて大体6万円ほど。
ワンフロア保育。コロナの影響で給食は老人の宅配弁当を作ってる会社の弁当で、全然美味しくない、冷たい、冷凍食品のあり合わせみたいな感じ。あまり屋外で活動しない。何より娘がイヤイヤ期MAXで毎朝家を出るのも大変。自転車片道10分ずっと暴れてる。

私のパート代は7万円ほど。娘が保育園を休めば赤字の月もありそう。旦那の給料は手取り19万、旦那の実家に少し支援してもらってる現状。
地域は保育園激戦区。育休中でも、兄弟シングルマザーのポイントがないと認可にはまず入れない。
何もしないと来年も保育園こども園には入れないと市役所で言われて、認可外に預けパートを始めました。
職歴がない私を専門職で採用していただきました。

緊急事態宣言中の地域に住んでいるので、保育園、パートやめるなら今のタイミングかと思っています。
コロナの危険に晒されながらわざわざ認可外に預けるのが可哀想に思えてきます。
でも、せっかくパートに採用してもらったのに、、と迷っています。保育園も認可外ではあるけど来年のポイントアップには繋がると思います。

【 パート認可外継続のメリット 】
・来年認可保育園に入れる確率が上がる(確実ではない)
・自分のキャリアがつくれる
・理想通りに行けば月プラス1〜2万円

【 パート認可外継続のデメリット 】
・毎日心に余裕が出ない
・手元に残る金額が少ない

みなさんならどうしますか?

コメント

かこ

地域によるとはおもいますが、幼稚園とかは検討されていないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年も認可保育園、こども園が受からなければ幼稚園に通わせる予定でいます!

• 5月5日
  • かこ

かこ

幼稚園の方が認可外よりかなり安く預けられると思います😊

• 5月5日
青りんご🍏

私ならパート認可外継続します。手取り19万では生活出来ないので…
その認可外に通わせつつ、認可への転園の申請を出し続けます。

はじめてのママリ🔰

パート代がほとんど保育料でなくなってしまうのは悲しいので私なら、旦那が休みの日に旦那に見てもらって働きたいです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの給与のみだと、実家からも支援してもらってる状況なら、私なら継続して働きます。
地域にもよりますが、認可外預けていれば来年度の点数加点ありますし、来年また求職中で認可申し込むよりは有利だと思います。

しろくま

保育園激戦区なら、退職して、幼稚園入れてから働き始めるのはどうでしょう?

パート代から保育料引くと一万ほどしか残らないのですよね‥

朝バタバタして、家事育児仕事して、手取り一万はキツいと思います😭

来年、幼稚園年少ですかね?今無償化だから、給食費や雑費で月一万くらいで預けられますよ

預かり保育充実してる幼稚園も多いですよ

はじめてのママリ🔰

取りあえず認可外で働きます私なら!
やめてもこのコロナ禍、ずーっと家で、もしくは公園で一日中相手するの大変じゃないですか?(*_*)
イヤイヤもあるし、、、

そう考えるともう保育園が神すぎてやめられないです。。
手元にお金残らなくても今は我慢しますね。給食は、少し可哀想ですが、、コロナの間だけなら。