※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

病院で赤ちゃんの退院日が未定で具体的な説明が欲しい。医師や助産師の都合も考慮し、日程を決めたいとの相談です。

病院に対して不信感が芽生え始めました💦
医師が院長一人の個人病院で出産し赤ちゃんだけ入院延長中で、
土曜日に赤ちゃんの退院日は未定とだけ説明を受けています。
具体的な退院目安について説明を受けたいと伝えたところ、

👩先生が来たら聞いてみます
→先生はいつ来ますか?
👩金曜日は外来があるので必ず来ますが、
 外来があるのでお母さんのいる間に
 返答できるかはわかりません
(幼稚園があるのでお昼の授乳後帰宅予定)
→土曜日(午前のみ外来あり)は
 私が9-18時で病院にいるので
 土曜日なら確実に説明受けられますか?
👩それも先生次第なので分かりません
と言われました。

助産師さんも本当に分からないのだと思いますが、
こちらも都合があるし、医師には説明義務があると思うので、
●日までに説明します等の回答がほしいです💦
明日からワンオペで上の子の幼稚園の間だけ病院に来ます。
退院未定なのは承知ですが、
頑張って日中授乳に通うか、
平日は諦めて搾乳だけ毎日届けるか、
どちらにするか迷っているので目処をたてたいです。

コメント

sya

医師が一人という事は外来もお産もあって忙しいので、お母さんの都合のいい時間に先生が合わせるのは難しい時もあると思います。
説明を聞きたいので先生の都合のいい時間を教えてほしいと助産師さんに伝えておき、どうしても無理なら電話で話してもらう事は難しいのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    医師の時間に出直すのも電話で説明もこちらは大丈夫なので、
    それでもう一度お願いしてみます😃

    • 5月5日