※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して一緒の元旦那とアパートに住んでいたら児童扶養手当は貰えませ…

離婚して一緒の元旦那とアパートに住んでいたら
児童扶養手当は貰えませんよね?
離婚したいのですが
離婚した後住む家がありません。
私は身寄りが全くないです。

1dkの家に住もうかなと家賃を見るとそんなに安くありません
引越し費用などを考えると
こっちの家にいたほうが出費は食費のみになるので 
お金的にはこっちに居たほうがいいのかな
とは思うのですが離婚した後一緒の家に居る
というのも子供にとっては悪影響かなとも思います…

ゴールデンウィーク開けに区役所に電話して
何かしら聞こうと思っています。

皆さん離婚後の住む家どうされてましたか?
今から離婚を悶々と考えているのですが
気が滅入りそうです🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

貰えませんよ!
まあでも所得によりますが!

探して引っ越しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくらの家賃のとこにしましたかー?😣

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6万くらいです!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高!😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

金銭面元旦那に頼ってるなら必要なくないですか?😅

私は離婚したのに一緒にいる意味はわからないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか。

    住む家どうされましたか?

    • 5月5日
Riiiii☺︎

当然ですがもらえませんね😂💦

今無職ですか?

私は実家帰れたので帰りましたが帰れなくても生活保護など利用して公営住宅入ってたと思います。
役所に相談したらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無職ではなく育休中です!

    ホームページみたら
    募集期間過ぎてて次は8月でした!

    • 5月5日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    赤ちゃんが下にもいるということですよね?
    今の職で2人?養うのは難しいなら、転職考えるとかですかね🤔💦
    生活保護と扶養手当で賄えればいいですが。
    8月までに生計立てれるようにしとくことも必要かと。

    役所に電話するより直接行って話聞くほうが早いかと思います

    • 5月5日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    離婚してもお金の問題で一緒に住めるくらいなら離婚必要ないのでは?と思いました😅💦
    出れるようになってから離婚してもいいんじゃないですかね?
    離婚して一緒住んでたら色々不利になるかなーと思いました。相手がそれでいいと言うなら話は別ですが。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所いま人多そうなイメージなので
    電話で聞いてみます🤔赤ちゃんいるので
    移ったら怖いです😵‍💫

    資格取ったら出ていこうともかんがえちゅうです!

    • 5月7日
🍇🍇

もらえないですよ。

仕事をしてないのであればまず仕事探しをして市営住宅とかに応募するとかですかね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    募集期間過ぎてて次8月でした!

    • 5月5日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    8月までに仕事探しとかしてみてはどうですか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今育休中です!でも離婚となると
    そこの給料では生活できないので
    違う仕事をさがさかいとです🤔

    • 5月5日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    母子手当とかありますがそれでも足りないんですか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13万で手当5万なので二人だと厳しいかと…

    • 5月5日
K

貰えません!
たとえ嘘ついて貰えばバレた時に返済されます。
離婚するのにお金の問題で一緒に住むと言うのが考えられません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!人それぞれですね♪

    • 5月5日
はじめてのママリ

離婚はまだ切り出されてないのでしょうか?
離婚するけど家にはいるというのを旦那さんが納得してくれるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納得しないと思います!でも
    市営住宅は離婚しないと入れない
    ですよね?籍が入っている状態でも
    大丈夫ですかね?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のじょうたいで
    応募すると必然的に旦那も一緒ですよね🤔

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    駅から遠いとか人気がないところなら入れるのではないでしょうか。

    • 5月5日
あ

うちは明日離婚しますが、親、親族がいなくてすぐに帰れる所がないので、引っ越しまでの間一緒に暮らしますよ◎
私は市営住宅に仮当選しているので、市営住宅の審査の前に離婚する必要があるので計画的に離婚が出来なかったですが、計画的にするならば、家を決めてから離婚するのがお互い楽かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり親世帯で応募しましたか?
    どっちにすればいいんだろうと迷ってます!
    今日電話して聞いては見るんですが😭

    でも市営住宅って車は別料金なんですね!
    ちょっとびっくりでした(笑)

    • 5月7日
  • あ

    ひとり親で応募しました!
    まずは市役所に行って聞くと、色々ひとり親家庭への手当とか教えてくれますよ◎

    低所得者なので車を持てない人もいるだろうし、別料金なのは仕方ないですね〜

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚してなくてもひとり親世帯で応募できますかね?🤔

    今日は市役所多そうですが😭
    行こうか行くまいか🤔

    • 5月7日
  • あ

    応募理由に協議離婚と書けば、ひとり親予定として申し込み自体は出来ますよ◎

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で別れているのですが仕事もないですしコロナが落ち着くまでは元旦那と一緒に住んでいますし生活費も今まで通り一緒にいる間は出してくれています✨

相談の回答じゃなくてすみません😭
私の周りにも離婚してるけど一緒に住んでる友達もいます☺️

とりあえずちゃんとした仕事が見つかって貯金もある程度貯まるまではこのままお世話になろうかなと思っています🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活費もいただけるんですね🥰
    私の旦那はあげないみたいなので貯金増えるどころか
    減る一方です。
    一刻も速く市営住宅に応募しなければ!

    資格持ってないので資格も取りたいんですが
    その場合旦那がいたほうが取りやすい
    のかなーと考えています🤔
    コロナ一向に落ち着く気配なさそうですが😭

    • 5月7日