※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
産婦人科・小児科

娘の膝の裏が赤くカサカサしています。アトピーかどうか心配です。皮膚科、小児科どちらに行けばいいでしょうか?

娘の膝の裏が
赤くカサカサしています😔
これはアトピーでしょうか?

数ヶ月前から膝の裏がカサカサしていて、
こまめに保湿をすると
赤みもカサつきも治るけど
ざらっとしたらかんじは残ります💦
そして、油断するとすぐに赤くカサカサします。

暖かくなり半ズボンを着せるようになって気づきましたが
膝の裏をかくような仕草もあるのでかゆいようです。
(おもちゃで気を逸らすとすぐやめるので
ものすごくかゆいってわけじゃなさそうです)

他には手首の部分が若干ざらついてるかな?
というかんじなのですが……

小児科、皮膚科どちらに行くべきですか?
このくらいで病院に行ってもおかしくないですかね😩

コメント

さらい

皮膚科かな。はだがあれやすいですか?

  • みかな

    みかな

    コメントありがとうございます!
    月齢が低い頃は乳児湿疹がひどかったんですけど、4ヶ月ごろからは特に肌トラブルはないです😔

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちもこんな感じで皮膚科に行きました。
アトピーまではいかないけど肌が弱い、ケアしないとアトピーになるって言われましたよ!

  • みかな

    みかな

    そうなんですね!
    同じような方のお話聞けてよかったです✨
    皮膚科に連れて行こうと思います☺️

    • 5月5日
ます

うちは生まれてすぐくらいから一進一退そんな感じです。

ロコイド塗ると良くなります。

お薬もらえるならどこでも良さそうですが受診は必須かと思います。
息子は放っておくと掻きむしって瘡蓋になるくらいまでになってます😩

お大事にしてください。

  • みかな

    みかな

    子供って掻きむしると傷になるってわからないから止めようがないですもんね💦
    ひどくならないうちに受診してみます☺️
    詳しく教えていただきありがとうございました♪

    • 5月5日
HARU

上の子が赤ちゃんの頃こんな感じで市販の保湿で様子を見ていたら悪化してしまいアトピーです。悪化するとしばらく赤いところが黒ずんで残ってしまうので、早めに処方して貰ったお薬や保湿剤を使ってあげた方が安心かなと思います😊

小児科でも皮膚科でもいいと思いますが、アトピーの場合は皮膚科のほうが詳しくお話聞けるかもです!

  • みかな

    みかな

    近くに小児皮膚科があるので、そこへ行ってみます😊
    あまり肌トラブルのない子で情報に疎かったので、お話聞けて良かったです🙇‍♀️ありがとうございました✨

    • 5月5日
deleted user

息子がよくこうなっていました。
その度にロコイドを塗って治って…の繰り返しでした。
2歳頃からは出なくなりましたが、それまでは本当によく繰り返していました。
その部分が蒸れたりすると出ていました。
皮膚科の方が詳しいかと思います!