※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士のケンカで困っています。友達の子が暴力的で、母親も叱らない。私が仲介しようとすると被害を受けることも。どこまで見守るべきか悩んでいます。

モヤモヤしているので吐き出させて下さい💦
皆さんはこども達のケンカ(手を出す、殴り合い、噛み付く)をどこまで阻止しますか?
年中の息子の幼稚園の友達数人とそのママ達で数人で遊んでいた時の話です。
息子がAくんととても仲はいいのですが、たまに取っ組み合いの喧嘩になります。原因は、Aくんが急に息子に嫌がらせをする(乗っかる、首絞める、たたくなど)→息子もムキなってたたく→私か止めに入る→私もAくんに叩かれて被害を受ける→息子が更に怒る→いつの間にか仲直り といった流れです💦

Aくんのママはとても人柄が良く穏やかなママなので、Aくんにも伸び伸びと育って欲しいとのことで、一度も叱ったり怒ったことは無いそうです。私はAくんとの息子のケンカが起きるとすぐ止めようと仲介に入るのですが、Aくんの暴力が中々止まらず、私にも殴りかかってくるので、困っています😭
私が殴られてるのを見ても、Aくんのママは、『もうやだ〜うふふ』と言っているのみです💦

今日は私の旦那も一緒に付き添っていて、Aくんとのケンカを旦那も必死に止めていましたが、旦那も殴られてました笑

皆さんはこども達同士の手を出すようなケンカは見過ごしていますか?💦私は、子供達が怪我したらと思うと怖くてともに入ってしまうのですが、こうゆう時も見守っていた方がいいのでしょうか?
息子もAくんが大好きだし、ケンカ以外の時は本当に仲良しなので、どこまで見守るべきなのか、悩んでいます。

コメント

最初にどちらかが手を出した時点でまず怒りますし、それでもしやり返してしまいやり合いになった場合は2人を引き離します。
Aくんのママが怒らないからなおらないのかなっておもいます…。
もし知り合いにいたらあまり遊ばせたくはないです😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦手を出すのは、私が見てる限りではAくんなんです💦Aくんが息子にちょっかい出さないなら喧嘩にならないのにな…と思いながら、引き離そうとすると私も殴られます😥
    息子はそれでもAくんが大好きなので、悩ましいです。
    ありがとうございます。

• 5月5日

退会ユーザー

うちも大体やられる側です。
    やられてもやり返しちゃいけないよといつも教えています💦
    AくんのママがAくんに手は出しちゃいけないことをしっかり伝えてくれればいいですね😭💦
    息子さんとAくんが喧嘩にならず遊べる日が来るといいですね☺️

• 5月5日
スマ

それでも仲直りする、大好き。という事は男同士の喧嘩❗️って感じで子供同士本当に仲がいいんですね❗️ただ、噛みつく、親も殴るは、、違うと思います。。それをA君のママに真剣に相談してみてはどうでしょう。。幼稚園では大丈夫なんですかね。先生にも相談してみるとか。。

うちもそれ最近悩んでいました〜!
うちの息子は年中の男の子で、
同じ歳の子と年長さん
3人でたぶん
じゃれあってからのヒートアップして殴り合いになってたのですが、
うちの子が年長さんの子の
頭を優しくですが叩いていたのですぐ止めました。どちらから、ちょっかいかけたのか、わからなかったので、
頭を叩くのはやめなさいといいました。

同じ歳の子のお母さんに、
どこから止めてますか?難しいですよね。ときいたら、

まぁじゃれあってる分にはまだ見てるけど、ヒートアップしていまみたいになったら止めるかなあ?様子見てる。いっていたのと、
同じ年中さんのママ友で元保育士さんに聞いたら

やっぱ手がでたらだめだよねーっていっていたので、
わたしも手が出るまでは
様子見ておこうかな〜と思いました。

男の子だから悩みますよね〜でもAくんみたいな、ひどい子はなかなかいないですよね。
親にまで手を出すとは。

私ならその子本人に、
いうかな、とおもいます。
お母さんがいたとしても
いってしまいそうです。

殴るのはダメだよ!って

はじめてのママリさんが注意してるの見て、気づいて欲しいですね。そんな親いるんですねえ…。

うちの幼稚園はわりと
自分の子以外にも注意したりしてるので、
はじめてのママリさんもAくんに殴られたら怒ってもいいとおもいます^_^

hotaru

男同志…だからって手が出ても良いわけではないですよね。ましてや首絞める、年中さんにもなって噛み付くなんて、
どんな教育してるのかと私なら思ってしまいます。
厳しいですかね💦

他人に怪我をさせるような事をしてはいけない、と教えるのが大人の役目なんではないでしょうかね。
そりゃ子供同士喧嘩になるのは仕方の無い時もありますが、
親が見ていて注意しないなんてびっくりです💦
遊ばせたくなくなりますね💦

ひよこちゃん

うちはお友達との喧嘩はあまりないのですが、双子で毎日のように喧嘩してます。
押したり叩いたり引っ掻いたり、どちらかが手を出した時点で間に入って止めてます。
でないとどちらかが泣くまで収集つかなくなるので。

うちの子達はまあやりませんが、のしかかりとか首締めとか下手したら死ぬので、他人の子だろうと大人の力をもってして止めてハッキリ叱ります。

親御さんにも、他人の首を絞めるとか身体の上に乗るとか、喧嘩のレベル超えてますよ。
どういう教育されてるんですか?
って言ってしまいたくなるかもです。
叱らない育児、大変結構ですけど、他人に迷惑をかけてたら躾ではなくそれはただの放任、甘やかしだと思います。

はる

手を出したらすぐ止めます!
Aくんのママ、それはのびのびじゃなくてしつけ放棄ですね。
絶対近寄りたくないタイプです😓 勘違い叱らない育児😓

子供には、嫌だったらやり返して手を出さないですぐに逃げなさい❗️って教えてます💦

• はる

はる

私の知り合いの勘違い叱らない育児してる人の子供も、すぐに蹴ったりしてしょっちゅう周りの子を泣かせてます。
    そんなに友達を泣かせる子は他にいないので、かなり危険な子という認識ですのでうちの子は絶対近寄らないようにしてます❗️

• 5月5日
しゅうまい

飽きてちょっかいを掛けて、手軽な暴力的な遊びに走っているのかな、と思いました。更にA君が怒っているのかふざけた様子でやっているのか、分かりませんが、後者であれば、ご夫婦の反応する様子に面白がってヒートアップしていると思います。
その場限りの相手なら、子ども連れてさっさと離れます(笑)本音で話せる相手なら、次のような感じで対応したいです。

A君ママの対応は気になりますが、人によって価値観は様々ですので、私なら即止めて、「私は、自分の子どもがそんな風にされてるのは悲しい。だから辞めてほしい。」とA君に淡々と素直に訴えようかなと思います。同じことを息子さんにもA君ママに聞こえるようにその場で話すと思います。
更に、「他の遊びがしたくなったり、取っ組み合いがしたい時は、ちゃんと相手に、戦いごっこしようって言って、いいよって言われてからにしてくれるかな?」と話します。
それで、息子さんもやりたいと言ったら始めて問題ないですもんね。

最後になりますが、あくまでも質問者さんの価値観でA君に接されて大丈夫だと思います🤔社会には色々な価値観があることを知るきっかけや、大多数の人はA君の行動を嫌がると思いますのでそれを知るきっかけになると思います🤔長々失礼しました🙏

手を出してしまう子はいますが、
何度も繰り返し叩く、殴るの子はさすがに止めに入ります。
首を絞めるなんてもってのほか、園に連絡も入れて日中の様子も聞きたいくらいです。