※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ( ᐛ )👐
家族・旦那

男の子の兄弟をお持ちのママさん方にお聞きしたいのですが、下の子が初…

男の子の兄弟をお持ちのママさん方に
お聞きしたいのですが、

下の子が初節句なので義母から、
「何買おうか😊?」と旦那に電話が来ました。(3月頃)
上の子の時は初節句に鎧を買ってもらったのですが、それが場所を取るので下の子の物は置き場所ないしいらないよと言っといたからと事後報告を受けました。
私的には置き場所あると思うし、
兄は買ってもらったのに自分の分が無いって下の子が知った時に悲しむよと旦那に伝えましたが、
もう断っちゃったからと言われました。
一度断ってしまった手前やっぱり買ってというのも、
失礼かな思いどうしようか悩んでいたら、
義母がやっぱり何も無いのは可哀想。と言って現金を
包んでくれました。
それを私の親に話したら、下の子は兄の洋服やおもちゃのお下がりを使い兄に比べたら買ってもらったものが少ない。それなのに節句のお飾り自分の分が無かったら可哀想💦私たちが買ってあげる!とうちの親が鯉のぼりを買ってくれることになったのですが、
これって義母のプライドを傷付けませんか🤣?
男の子をお持ちのママさん方は、
上の子と下の子のお飾りは同等のものを購入しましたか?

といっても明日が子供の日でどう考えても購入は間に合わなそうなので、
飾るとしたら来年にはなってしまうのですが😢

コメント

Min.再登録

上の子の時にケース入りの兜と室内用の鯉のぼり(名入)を買いました✩.*˚
下の子には名前旗を購入し、兜は兄弟2人の物と教えるつもりです🤣
ケース2個は飾るのも仕舞うのも嵩張るのでこれで良かったと思ってます𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

ponchan

上の子の時に兜を買ってもらったので下の子は名前の表札?みたいなやつだけ作ってもらいました!子供には2人仲良しでいつもいれるように一つの物を2人で大事にしてねと言ってます😅
2つあってもガサツでズボラな私はお手入れとかできそうにないのでちょうど良かったです😂

幸🍀

悩みますよね😭
上の子の時は予算以上の立派な兜を買ってくれました。数年かかってやっとできた第一子でした。

その時、正直両親は孫は1人だと思っていたらしく後の事など考えていなかったそうです😅

今回下の子の初節句で、狭いマンションなので兜を買うか悩みましたが、頑張れば置く場所がないこともないので、同じように買ってあげたくて兜をお願いしました。すると、予算は上の子の兜の半分の値段だと言われました😢

でも結局、置く場所など条件に合うサイズの兜で気に入ったものが長男の兜の半分以下の値段のもので、母も差がつきすぎて悪いと思ったみたいで室内鯉のぼりを追加で買ってくれました。金額的には合わせても長男の方が高く、金額的には同等ではないかもしれませんが😅、形だけでもそれぞれの兜があり、なにより下の子の兜も気に入ったものを買ってもらうことができてよかったです。

狭い部屋に色々飾ってごちゃごちゃしてますが、インテリアよりも、やっぱり2つあることが嬉しい私は親バカかもしれません😅

御園彰子

上の子は、私の実家から小ぶりな五月人形を買ってもらいました。
下の子は、「男の子二人だし、まとめて今の五月人形でいいんじゃない?」と親の方から言われたんですが(笑)、私が次男にも何か欲しくて、父は何か買ってくれそうな感じだったのでお願いして(笑)
父も割と乗り気で、室内用の卓上鯉のぼりを買ってもらいました😁

値段的には下の子の方が安めですが、鯉のぼりも万単位のきちんとした品物なので、並べて飾っても見劣りはしないです😊
大きさも、アイロン台より少し大きめぐらいの折り畳みテーブルに並べられる大きさで、コンパクトに飾れてお気に入りです😊

私自身が三姉妹育ちで、姉はお内裏様とお雛様のひな飾りで、私は何故か木目込み人形というちょっと怖い系のお顔の日本人形だったんですが(笑)
4歳下に妹が生まれて私の分とまとめて七段飾りを買ってくれたという経緯があったので😅
それ以外でも、何故か2歳上の姉より4歳下の妹とまとめて何か買ってもらうということが多くて、複雑な思いして育ったので😅
兄弟でまとめるという考えが結構嫌でして(笑)

義親だったら甘えにくいのでお願いしませんでしたが、実親だからこそ甘えてお願いしました😁

投稿文の内容については、義母さんのプライドが傷付くというよりは、義母から買ってもらうのは嫌だけど実親からなら良かったのかな?😅という風に義母さんに勘違いされそうかなと😅
でも、奥さんに相談せずに勝手に断ったご主人の責任なので(怒)、そこは義母さんにきちんと説明すれば、お祝いは包んでくれる優しそうな義母さんなので事情を分かってくれるんじゃないかな?と私は感じました😃