※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
ココロ・悩み

家族が楽しそうに過ごす中に入れなかったことが寂しく、自分の過去も思い出して悲しくなってしまいました。

ちょっともやっとして悲しくなってしまいました。

この連休中、実家は家業が繁忙期で以前は毎年姉弟3人とその連れ合いや子供たちも手伝いに帰っていました。
毎年子供たちもお手伝いを楽しみにしていて、私も子供ができて一緒にお手伝いするのを楽しみにしていました。

そんな中、去年はコロナの影響で帰省は自粛しましたが今年は姉と弟は家族で自家用車で手伝いに帰りました。
ですが我が家は夫は休みを取れないし私は免許を持っていないし、車も持っていないので電車で帰るしかなく、緊急事態宣言も出ているので行きませんでした。
それは仕方がない事だし、娘も風邪が治ったばかりだったので行かない選択が正しかったと思います。
でもやっぱりうちだけ行けなかったのがとても寂しいです。

家族LINEでみんな楽しそうな写真を上げてくれていて、それも嬉しいけどその中に入れないことがとても寂しいです。

しかもいつもなら娘の写真とか送ると何かしらコメントが来るのにスルーされてしまって…忙しかったんだろうし、誰も悪くないけどなんだか辛くなってしまいました。

私は真ん中ですが、10代の頃はうまく家族に馴染めず、大学で家を出てその時はもう大学を卒業したら家族と縁を切りたいとも思っていました。
別に家族に何か問題があるわけではなく、ごくごく普通の善良な人たちだし、尊敬もしています。
私がHSPなのと劣等感が強いせいか、うまく甘えられなかっだけです。

一時期は連絡もまともに返さなかったりしましたが大人になって家族を大切にしたいと思って、今はなるべくまめに連絡とったりするようになりました。
でもふと子供の時に楽しそうに遊んでいる家族の中に入れなかった自分を思い出してしまいました。

長々と、ただのグチを失礼しました…。

コメント

母娘でキティラー

それは淋しくなってもおかしくないですよ💦💦

夏にはリベンジできるといいですよね😢😢

分かる気がします😓
私もHSPで劣等感強めです。
うちは姉が一家の長女であり初孫の為親戚の集まりや家族イベントでは常に姉がチヤホヤされてきました。
しかし姉は小さい頃から現在に至るまで少し多動傾向がありとにかく目立ちたがり屋で大雑把、勉強は出来ましたが成長と共に暴力的になり問題を起こしては家族や親戚に迷惑をかけていました。
私は大人しくて人見知り、勉強嫌いで親の期待通りの娘では無かったと思います。
それでも親孝行しなきゃと親の頼みを聞いたり親戚の集まりでも率先して動いてました。
しかし家族の集まりや親戚の集まりで話題になるのはいつも姉、○○ちゃん(姉)何時に来るの?と楽しみにされるのも姉。
私もあまり馴染めず今も親や姉親戚の付き合い方にストレスを感じ毎日泣いています。
うちの親や姉親戚はとにかく私の悪口を言うことでお互い繋がってるつもりでいるのか面白い話題にして盛り上がっています。
こんな親でも姉でも何故か心の中で大切に思ってしまう自分が余計と辛いです。
なかなか周りに理解されなくて辛いですよね😔