※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

助産師からのメールで驚いたが、自分の子供について幼稚園や療育を考える必要があるとアドバイスされた。どう考えたらいいかわからない。

いきなり助産師さんからこんなメールが来ました。
医師でもないのに診断するのもおかしいし、いきなりメールでこんな話???と思ってびっくりしました。
びっくりした私っておかしいんでしょうか?
2ヶ月に1回数時間しか会わない人です。
私の中では何か勝手に決めつけられている印象でした。
子供は同世代の子たちと育児サロンや様々なところで交流がありますが、そこまで違ったところもありません。

ここからがその助産師さんからきたメールです。

あと○○ちゃんを幼稚園にと考えているなら、はっきり言います。急いで療育を考えた方が良いでしょう。気づいていると思いますが。

これどう考えたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

その助産師さんは友達か何かですかね??

嫌がらせとしか思えないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達でもなんでもありません。
    普通のとある市の中央保健センターの助産師さんです。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

保健センターの助産師さんがそんなこと言ってくるんですか?!

私なら突然こんなのメールで送ってくるなんて腹立つので市役所に苦情入れます。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に苦情ってどうやって送ったらいいんでしょうか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私ならですが
    直接市役所行って児童福祉課みたいな所があると思うので
    そこに行って、○○の保健センターの○○さんから直接メールでこんなこと送られて来たんですが何なんですか?ってメール見せちゃいます!
    この場で説明してくださいってその人呼んでもらいますね💦

• 5月4日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

びっくりしますね💦

なんでそう思うのか聞かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きましたが、助産師さん自身が思っている問題点を言ってきて、そのあと1歳6ヶ月の集団検診では寝てて検査ができなかったでしょ??そう聞いているけど。
    と言われました。

1歳6ヶ月の集団検診では、普通に検査を受けましたし、うちの子寝てませんけど???そしてそのあと再検査の電話もかかってきてませんけど、と私は話しました。
    誰かと間違っていませんか?と聞いたのですが、現在のうちの子を見てもその助産師さんはそう思うそうです。

実際1歳6ヶ月の検診の特には側にもいなくて検査結果も覚えていないのによくそんな事言えるな…と思ってしまったのは私だけでしょうか?

• 5月4日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

意味わからないですね😂
    なんかおかしい人なのかなと思うので無視するのがいいと思います💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

失礼にも程です😅
どんだけ仲が良い友達でもそんなこと言えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしすぎるし本当にそう思っていたとしても、助産師さんなんだからもっと言葉選べるでしょ!って感じました。
    私ならそこの病院へ行き偉い人なりにメールを見せて失敗でしょ。って事伝えます💦

• 5月4日
ちょこ

いきなりメールとか意味わかんないし、気持ち悪いです。
普通療育が必要などの情報をメールで連絡してくることはないと思いますが😱
市の助産師なら市役所に連絡入れるのが良いと思います💦

まま

頭おかしい人なのかなって思います笑
私なら苦情言います😅

メールでそういう話おかしいですよ💦

ともーみん

個人的に直接メールが来るって言うのは自治体が個人情報管理出来てないんじゃない?
市役所に苦情でいいと思います

柊0803

お子さんを見ていないので何とも言えませんが...完全否定はされない方がいいかなと思います。

2ヶ月に1度会う方で、相手がプロの方ならそのメールも一理あるかなと思います。

療育に通う前のお子さんを担当していましたが、やはり親御さんは「療育に通う様な子ではない」「うちの子は普通の子です」と言われていた方が多かったです。
親から見て「普通」と思っても、やはり数多く子供を見てきている人の目に留まる「何か」があるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

まずは、発達障害の専門医に診てもらったらいいと思います。
それで問題なければ苦情を入れる、もし発達障害だったらお礼を伝える。
発達支援センターとかでも相談にのってもらえると思います。
療育が必要なさそうならそう言ってもらえますし、第三者の専門家の意見を持って判断した方が苦情もヒットすると思います。

その方がお子さんの何を見て療育が必要だと思ったのかわかりませんが、仮に療育が必要だったとしても、デリケートな問題をメールでっていうのがあり得ないです。