※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリー
子育て・グッズ

完ミに移行した方への断乳方法やケアについて教えてください。

お子さんを完母で育てていて、何かの理由で断乳、完ミにされた方に伺いたいです。どのように断乳をすすめていきましたか?また、断乳後はおっぱいの張りなど、どのようなケアをしましたか?教えていただけると幸いです。

コメント

なぁ

割と母乳過多でしたが
いきなりやめると自分がしんどいので
徐々に回数を減らしてミルクに
置き換えていきました!
たまにお風呂でほんとにかるーく
しぼったりもしましたが
ほとんど自然にとまりました🙆‍♀️

• アイリー

アイリー

私も母乳過多です😅6時間くらい空くと胸が張ってくるので、様子見ながら私も少しずつミルクに置き換えていこうかなと思います😊ちなみに、断乳にかかった期間はだいたいどれ位でしたか?

• 5月4日
yuu

3人とも完母でした。
上の子のとき、倒れてしまい卒乳せざるを得ませんでした💦
身体を温めると分泌が良くなると聞いたので、なるべく毎日シャワーで少し絞ってたら3日もすればとまりました!
おっぱいのケアよりも、子どもが母乳に慣れてたので
ミルクを嫌がってたのが可哀想で
ミルクも少しは慣れさせてあげてたら良かった…と後悔もしました😭💦

• アイリー

アイリー

上のお子さんの時、倒れてしまったのですね💦今はもう大丈夫ですか?母乳とミルクの違いが分かるのって赤ちゃん本当に賢いですよね。たしかに、子どもがミルクを嫌がる可能性もありますね。様子見ながらやってみたいと思います。ありがとうございました‼︎

• 5月4日