※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

風疹ワクチンの抗体がつかない状況で悩んでいます。同じ経験の方いますか?打つべきか迷っています。

妊娠中の検査で風疹の数値が16で低めだったので
産後2週間検診で風疹ワクチンを打つように
産婦人科の先生に言われました。

ただ、2人目の産後にも風疹ワクチンを打っていて
それでも抗体がつかなかったので
打っても抗体つかないんじゃないかと思っています。
住んでいる市の助成は1回しか使えず
次に打つときは実費で1万円と言われたので
それも悩んでいるポイントです。。

同じような方いますか?🤔
打った方が良いのでしょうか?

カテゴリ間違えていたらすみません。

コメント

まめたろう*゚

2回打ちましたが抗体ついてないですよー🤣
2回目の時に「打って意味あります?」って聞いたら「打つ度に抗体がつきやすくなるって言われてるから」って言われて打ったんですけど全く意味なしでした🤣
今回、打つの勧められても打たないつもりです!

  • ままり

    ままり

    やっぱり抗体つかない人はつかないですよね💦
    先生が当たり前のように次の検診で打つからね〜って言ってきたので拒否しにくくて😨
    どうにか打たない方向で進めるように理由を考えてみます😂

    • 5月4日
みょうが

まだ次の子を妊娠希望なら打って抗体をつく確率を上げた方がいいと思います!
ですが、そうじゃないなら、世間は予防接種して抗体ついたか確認する人は本当に僅かだと思うので、正直しなくてもいいかな…と思います😅

  • ままり

    ままり

    そうですよね!!
    妊娠中の検査があったから抗体が少ないと分かっただけで妊娠していなかったらわからないですもんね💦

    4人目は考えていないので
    打たない方向で進めていきます😅

    • 5月4日
  • みょうが

    みょうが

    いつも思うのですが、妊娠前にわかるならまだしも、妊娠してから抗体少ないって言われても…て感じですよね😅

    「助成がもう使えないので」とかお金の話を出せばわかってくれると思いますー!

    • 5月4日
  • ままり

    ままり

    ほんとそれですよね💦
    気をつけても流行したらなってしまうし、怖いですよね😭

    そう言おうとおもいます😳💓ありがとうございます!!

    • 5月5日
ぽ

答えになってないのですが…
私も同じような感じで、抗体がつきにくい体質です。
赤ちゃんで一回、大人になって2回打ち、妊娠しましたが、妊婦検診で抗体がついてないことがわかりました。
2人目も考えたいので、産後もう一回打ちました…
今は抗体があるのか検査してないのでわかりませんが…
自治体の助成、一回しか使えないのでいやですよね。
病院によって、微妙に予防接種の値段違うみたいなので、調べてみてもいいかもです。
私が自費で払ったのは、8800円でした。

  • ままり

    ままり

    やっぱり1回しか助成使えないのですね😭💦
    打って欲しいのなら助成して欲しいですよね〜💦

    実費だから料金違うのですね!💦
    産婦人科では打たない方向で進めます💦💦

    • 5月4日
ユウ

1人目で16だったので産後打ちましたが、2人目でも16でした😅
なので産後退院前にどうしますかと聞かれた際に断りました🤣
退院時も1万弱したので、効果ない可能性高いならいらないと判断です😊

  • ままり

    ままり

    私も言われた時に断ればよかったです😭

    やっぱりそのくらい料金かかりますよね💦

    • 5月5日