※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

トレパンについての質問です。保育園ではオムツを使っていてトイレできていないようです。トレパンとオムツの違いや漏れなど心配です。トレパンに変えるべきでしょうか?

トレパンを使ったことがありません。どんなやつなんでしょうか?
トイトレをしていて、家ではほぼおしっこもうんちも教えてくれるようになりました。外出先でもできたし、トイレに座らせれば90%くらいはおしっこが出ます。外出する時はオムツは履かせますがちゃんとトイレまで我慢しているようです。
たまにおむつの線の色が変わるか変わらないかのおしっこが出る時はあるようですが…。

保育園ではオムツを使っていて一度もトイレで出来たことがないようです。
本人がオムツだから良いやみたいな感じで思ってるのかな〜?とか思っていて、トレパンにした方がいいのかなと。
トレパンはオムツと何が違うんでしょう。濡れた感じがするだけ??漏れたりはしないんでしょうか?
肌が弱いのでトレパンにしてかぶれやすくならないかとかは心配です。
保育園ではトレパンに変更した方がいいでしょうか?

コメント

ぱんだの母🔰

トレパンは濡れている感覚が分かりやすいけど、外に漏れにくい、というものだと思います。第一子の時は保育園の指示でトレパンを使っていましたが、結局ズボンも濡れて洗濯することが多かったです。そして、布が何重にもなっているので洗濯してもなかなか乾きにくいという難点ありです。

第二子からは別の保育所にいき、そこでは普通の布パンツでトイトレしてました。もちろん濡れることもありますが、洗濯が早く乾いて良かったです。

一度、先生と相談してみてはいかがですか?

• み

詳しくありがとうございます。トレパンって洗濯して使うんですね…めんどそう。。
    家では布パンです。今新設の保育園に通い始めたばかりで園もバタバタしているのでもう少し落ち着いたら布パン相談してみようと思います。

• 5月5日

トレパン使わなかったです😊
オムツから布パンツにしちゃってもいいと思います♪

• み

トレパン使わないでもいいんですね!今家では布パンにしています。
    買わなくて良さそうですね!ありがとうございました!

• 5月5日
ダッフィー

うちは、オムツだと事後報告出来てたのに、トレパン(3層)にしたら教えてくれなくなったので、トレパンは辞めて布パンツにしました☺️

• み

トレパンだとまた感覚変わってトイレできなくなったりしそうですね💦布のままにしようと思います!

• 5月5日